人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マグリット展 @新国立美術館

もう来週の月曜日におしまいになるので慌てて出かけました。
乃木坂駅から直結の入り口には、いっぱいポスター!気持ちが上がります。
マグリット展 @新国立美術館_f0149924_21253157.jpg

道を通っていても、気持ちが上がる上がる・・・
原宿駅辺りからポスターが一杯で、ふふふ・・・ふふふ・・・と。
マグリット展 @新国立美術館_f0149924_2126414.jpg


マグリット展 @新国立美術館_f0149924_21265356.jpg

マグリットのいわゆるマグリットらしい絵になる以前の絵から、戦中戦後と時系列に並んでいます。
ピカソみたいな絵を書いたり、1920年みたいな挿絵やポスターを書いていたりから始まり、いわゆるマグリットの絵になっていきます。

平日の昼も終わって夕方前に、ふと思い立って出かけてきましたので、割合ゆっくりと眺めてきました。
多分、森の中を駆け抜ける人の絵とか、夕方の絵とか、何度目かの絵にもお目にかかりました。

彼の絵というと、小難しい感じのタイトルですでも、直感で見る絵という感じでしょうか。
そのあたりのいたずらっ子みたいな感じが、なぞなぞ・・・みたいで、とても好きです。

うんと昔、15,6年前「おおきなポケット」という雑誌がありまして、その中の一冊がマグリットの特集でした。
帰宅したら、その本を読んでいた娘にえ~ずるい~と言われてしまいました。(笑)

せっかく来たので、ミッドタウンにあるカレンブロッソのカフェ草履を試着しに行ってきました。
オーダーしてからひと月くらいしてできてくるので、ネットで頼んだ方が安いですよ~と店員さんものんびりといろいろ履かせてくれました。
あれこれ試して、買うならこれかなと思うものもありますが、オーダーはネットの方でいいんですね、てな事でいっぱい履き試しをさせてもらい帰宅。ありがとう~草履とは思えぬ履き心地良かったよ~
どんな感じにしようかなと、欲しいものをみんな並べて写真にとりました。
何だかうまくこちらのその画像を載せられないので、又後日。

草履は、沢山母のものがあるのですが、流行があるらしくいまどきは鼻緒が太目ちゃん、母のは細目で痛い!それにそんなに着ないので、年の初めのセールで一個白っぽいのを買ったので黒っぽいのを一個欲しいなと思っています。
いずれも、今作っているか持っている着物に合う…という条件ですが。

今日は珍しく誰も早く帰る人がいないので、のんびりと午後からのお出かけで、夕方のラッシュ前に帰宅しました。
こんなことは珍しいのですが…ためにこんなことも心の栄養ですね。
気持ちが上がります。

追記 悩んでいる草履です。
マグリット展 @新国立美術館_f0149924_20583079.jpg

Commented by desire_san at 2015-06-26 12:09
こんにちは。
私も、『マグリット』展を見てきましたので楽しく拝見しました。マグリットの絵はいろいろ機知に富んでいて、奥が深くて飽きないところが魅力ですね。

私のマグリットの芸術について感じたところを書いてみました。呼んで見て頂きご意見やご感想などコメントいただければ幸いです
Commented by masako_texas at 2015-06-26 12:34
desire sanさん
こんにちは。
ブログ拝見いたしました。
よく勉強されていて、自分がこんな風に適当に感想を書いているのがお恥ずかしいです。
沢山、興味深い絵のことなど描かれている様子、楽しく拝見しました。
それではまた。
Commented by kyoko2304 at 2015-06-26 18:36
むーさん、こんにちは!
いつもせめて、いいねだけはしようと思うのですが、なぜか私のスマホから見たらいいねボタンが無いんです^^;
なんでだろ?!
心の栄養…
私は今日は仕事をサボって
友人と1日出かけました。
自営なので、ちゃんとした用事が無い限り休みにくいのです^^;
でも久々に友人と過ごして
なんだか満たされました^ ^
月末には京都で催されているルーブル美術展に行きます。
こちらは夫と。
特に詳しくも無いのですが
ぼーっと眺めに行くのも悪く無いと思っています。
美しいものを見て、なにか充電できたらいいなぁ。
Commented by masako_texas at 2015-06-26 20:57
kyokoさん
こんばんは。
私もイイネボタン、見つけられるときとそうじゃないときがあって…しかもイイネは誰がしたかわかるページが見える人見えない日があるというわけのわからない…???です。

kyokoさんのお出かけも素敵だな~とさっき見ていたところ。心の栄養って必要ですよね~♪
元気が出ます。

ルーブル展、何だか絵画の歴史みたいで面白いですよ~
ただ、見に行くことを愉しむのも素敵ですね~
私は美術館の場所も楽しみの一つです。
京都が、そうして行ける場所っていうのも素敵ですね~
東京都横浜くらいの距離かな? 2,30キロ 45分くらい
by masako_texas | 2015-06-25 21:45 | seasonal | Comments(4)