人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2タック8分丈パンツ

パターン クルール 2タック8分丈パンツ
布 クルール ヴィンテージサマーチノカーキ0.95m
随分前に裁断して置いてあったものの一つ。

どうもこの布は、1.8mで購入して、もう一本パンツを裁断した時そのままこちらも裁断したようで、0.95残りからというのが書いてありました。
もう一本は、ロールアップチノパン これは今でもよく履いています。
2012年の4月に作っているのでその頃に裁断したのだと思います。
このパターンは、2010年のパターンでした。
数年寝ているものです。何年か、置いてあるな~と思いながらそのままにしてしまったものです。
2タック8分丈パンツ_f0149924_17174344.jpg

久し振りに作った割にはサクサク縫えて順調!と思っていたのですが、出来てみたらベルト通しをタックの外側に着けるはずが、なぜか全部内側に付けていました。
気付いた時にはすっかりできていたのでまあ、このまま着ようかと…

その面白くなった後ろです。
2タック8分丈パンツ_f0149924_1719934.jpg

本当は、玉縁ポケットでしたが布が取れず、取れるような感じに小さく作った貼りポケット。

今回、ためしにベルト通しを既製品のような仕様にしました。
先ずは、ベルト通し布を通常4等分の幅にするところ、4分の一切り取ってしまい、ロック始末します。
2タック8分丈パンツ_f0149924_17205335.jpg
2タック8分丈パンツ_f0149924_1721556.jpg
2タック8分丈パンツ_f0149924_17211636.jpg

ロック始末したところが一番上になるようにベルト通しを折ってステッチをかけました。

通常4枚×2またはその倍重なっているのが最後の仕上げにストレスでしたが、一枚減って今回はストレスフリーに縫うことが出来ました。
でも、間違えてつけちゃったけど…愛嬌ってことで。

やっぱ服って作っていて楽しいです。
この布は、今の季節から9,10月くらいまで気持ちよく着られる布、いっぱい着たいと思います。
前は、スナップとホック止めです。
地味にステッチで止める仕上げでした。(笑)
Commented by 2525tankenntai at 2015-08-08 15:11
むーさんこんにちは^^

今日も猛暑ですね・・あまり日照りが続くと少し雨が欲しいですね。
私も夕方はベランダに沢山水を撒きます^^
風が少しひんやりして気持ち良いです。

2タック8分丈パンツ、クルールさんに見に行きました。
2タックでゆとりがあって丈もやや短くて涼しそうですね♪
8分丈で裾がホッソリしてるのって新鮮☆と思って見ました^^
ベルト通し・・言われると確かに~って思うけど言われなかったら
気づかないですね♪
付けちゃってから気づくこと、多々あるのでわかるわ~と思いながら読みました。
そこを縫う時の生地の厚さにヒヤヒヤするところも(^・^)
Commented by masako_texas at 2015-08-08 17:25
あんみっつさん
こんにちは。
水撒き、意外に涼しくなりますね。
このところ、必須です。

このパンツは、忘れられていたものだったのですが、この季節 着やすいです。
パンツのベルト通しは、既製品のこのやり方、一枚分ですが少しストレスがかからなくなったように思います。
厚い生地だとそおっと縫いますよね。

毎日暑いですが元気にお過ごしくださいね。
by masako_texas | 2015-08-07 17:24 | 縫い物服 | Comments(2)