人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コミュニケーションの充実



コミュニケーションの充実_f0149924_21271546.jpg
今日は、いつも行っている日本語の実践講座でお世話になっている先生の講演があり出かけました。
国際化市民フォーラム in TOKYO と題した会。
その中の分科会 情報伝達と「やさしい日本語」その展望と行方というお話と、実際の事例についてのお話し、ワークショップとしてその場で配られた文章を易しい日本語にするというものでした。

自分が外国にいた際に、分からないのは言語が分からないからで、自分が劣っているからではない…と思いながら暮らしていたことや、子供たちの学校でのことに、言語が出来るようになればわかることであると教えていたことを思い出しながら聞いていました。
又、帰国したばかりのころにやさしい日本語を知っていたら…子供たちにもう少しわかりやすく教えてあげられたかなと思ってみたりしました。

考えることもたくさんですが、今している勉強が、実践的に役立てる日が来るようにできればと思っています。
が…なかなかここにはあげられませんが、勉強が大変でついていけていません。
ただ、焦らず、コツコツ続けて多くの必要なボランティアの一人になれたらと考えています。
なれたら、以前に世話になった多くの方々に、その方々にはお返しできませんでしたが、現在住んでいる地域で受け取った優しい気持ちをお返し出来たら…幸せな人生かなと思うのですが…
まだまだまだまだ…努力が必要です。

言葉が出来ないことで、気持ちが引いてしまっている外国のひとや、子供たちが、私が受け入れてもらったように言葉を覚えたら大丈夫と思えて、前に向けるようになれたらいいなあと思ってやみません。

固い文ばかりになりましたが、明後日の講座の宿題はまだです…今週もこれから頑張ります。
講座に出てお話しくださった先生方、スタッフの皆様ありがとうございました。






by masako_texas | 2016-02-21 21:26 | 易しい日本語関連 | Comments(0)