人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紬Ⅱ 直し2 完成

無事に着られるようになりました。
着丈が、実寸で152になりました。
断ち切り身丈160で作り、裾に3センチで、157で出来上がっていたはずなので、ずらした分4センチ短くなりましたが、襟肩あきもきちんと開きましたので、ホッとしました。
紬Ⅱ 直し2 完成_f0149924_22085807.jpg
無事完成です。
こちらが、肩を正位置に直した時の画像。
裾が、ずれています。その分着丈を短くして、直しました。
紬Ⅱ 直し2 完成_f0149924_22092808.jpg
どうも、浴衣の襟の抜くやり方とごっちゃになってしまい、途中から浴衣になっていたので、脇を縫う時にあれ?と思い片山が斜めになってしまい…そのまま今度は合うようにずらしてしまった、そしてたまたま柄がそれで綺麗になっていたのでよいのかな~と作ってみたら襟が抜けない着物が出来てしまったという事のようです。

面倒ではありましたが、とても勉強になりました。
他、衿も綺麗になっていなかったので、10・5に全部の襟幅を直したり…
形は皆同じなので、作る都度シンプルに自分の出来る事が増えていくように思います。

今回、急ぎ作りたくて、脇線、袖つけにミシンを頼りました。

紬単
反物 服福 新宿店 11・4m
身丈153(身丈)
袖丈49
裄65
前幅24 後ろ巾30

色々なものを合わせて、単の季節に着たいと思います。


by masako_texas | 2016-03-21 22:19 | 和裁お稽古 | Comments(0)