2016年 04月 02日
悉皆やサンに出してみて2
ふるい古いキモノを貰ってきた中で、着られそうなもので好きなものは、近所の呉服屋さんにあたってみました。
分かりますか? 白に黒のところにわずかにそれとわかる程度です。 全体には、前の肩両側と何カ所そういったのがありましたので、半ばあきらめていたのですが… 思いのほか綺麗になっていたので、嬉しいなと思いました。 新井薬師 つるやさんです。
こちらは、自分のところで様々作業をされるらしい、悉皆業をされています。 染に詳しいので、相談にも乗ってくれます。 決してお安い価格ではありませんでしたが、元々にもらい物でお金をかけていないので、1万円ちょいは、オッケーかなと思いました。
しみ抜きと洗濯の手数料としては、これだけ綺麗に落ちていれば、万々歳です。 袷なので、もう少し着る機会がありそうです。 これは着丈が少し短いのですが、裄、幅はちょうどなので、少し工夫をしたら着られそうです。
着付けの先生の言われるように好きなもの、着る機会のあるものは少しづつ手を入れようと思います。 もう一つ、作ってみたいものがあり、古いキモノについて同じお店に相談中です。 それについては、また後日。
店主と奥様とがなかなか着物にきちんと向かい合ってくださり、古いものに手をかけることをいとわないところがいい感じです。 同じ新井薬師には、よねやさんもありますが、こちらは中古の買取、中古の販売、新品の販売もあります。 それぞれ用途が違い、近所にあるのはありがたいなと思います。
2月ごろ出して、時間はかかっても着られるくらいに落としてくださいと予算をお伝えしておきました。
帰ってきました。

こんな風に、古いモノを綺麗にして大切にするって、とても素敵!
こういう心の余裕が本当の贅沢の様な気がします。
見習わせて貰おうっと。
こういう心の余裕が本当の贅沢の様な気がします。
見習わせて貰おうっと。
0
友美さん
こんにちは。
箱2つ3つ処分して残した数枚だけ、お手入れして使う事にしました。
後は、悉皆屋さんと和裁の先生や着付けの先生に智恵を借りる事が出来たおかげです。
楽しい思いをさせて貰っています。
(^_^)
こんにちは。
箱2つ3つ処分して残した数枚だけ、お手入れして使う事にしました。
後は、悉皆屋さんと和裁の先生や着付けの先生に智恵を借りる事が出来たおかげです。
楽しい思いをさせて貰っています。
(^_^)
by masako_texas
| 2016-04-02 18:29
|
Comments(2)






