人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メンズ 浴衣Ⅱ の4 完成!

メンズ 浴衣Ⅱ の4 完成!_f0149924_21552140.jpg

布 頂き物 11.9m 巾 34.5cm
この時点で、裄は足りない事が分かります。
古い反物は、大体メンズもこんな感じ。
着丈 143cm
袖丈50cm
袖口27cm
袖付40cm
人形10cm
襟肩開き9cm
肩幅32.5cm きせぶん含む
後ろ幅30cm
前幅26cm
おくみ下がり20cm
おくみ幅15cm
合い妻幅13.5cm
衿幅5.5cm

実寸を図ったもの
襟付け丈56.6cm
おくみ丈123cm
襟下68cm

布幅の都合、肩幅は、減らしてあります。
従い、裄は、70位欲しかったのですが、65cm位。
裄を書いてないのは、出来るだけ〜なのです。
逆に出来るだけの大きさと言うのは、縫うのに面倒で無く良かったです。

何とか、誕生日に間に合いました。
ホッとしました。




Commented by meek6768 at 2016-05-12 07:52
むーさん、こんにちは。
夏は浴衣ですものねー。 涼しそうでいいですよ。

着付けの練習されているんですねー。 昔はこれを日常着にしていたのだから・・皆、ぱっぱと着ていたのでしょうね。
私も”普段着”がちゃんと着られるように頑張ります(笑)
Commented by masako_texas at 2016-05-12 08:39
meekさん
こんにちは。
旦那は、お茶を習っているので着物を着られる様になりたい様です。

私はせっかく和裁と着付けを習っているので、何とか着られる様になりたいなと、時々練習しています。

洋服を作るのと同じで、何でも数かなあと、淡々とこなす事にしています。
やってみると楽しいです。^o^
by masako_texas | 2016-05-11 21:54 | 和裁お稽古 | Comments(2)