人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2wayシャツワンピース

パターン クルール 2Way シャツワンピース  
布 クルール ライトタイプライター ネイビー 2.6m 30センチくらい残りました。
タグ チェックアンドストライプ
ボタン 家族の廃棄シャツのボタン再利用
2wayシャツワンピース_f0149924_19475220.jpg

後ろ
2wayシャツワンピース_f0149924_19475205.jpg

絞って着る形
2wayシャツワンピース_f0149924_19475343.jpg

こんなに細くはないけれど…
実は開襟シャツっぽい感じのワンピが欲しくて…このパターンを見つけてすぐ飛びつきました。
両脇ポケット、襟の感じ…一人ほくそえんでいます。

少し前に作っていたのですが、最後のステッチとか、ボタンだけ終わっていなくて…10日くらい置いてしまいました。
そのあたり…どうしても集中力のいる状態なので、ちょっと気力がなくほかしていましたので、出来上がって嬉しいな~と思います。

布は、プスプス音がして、針穴が出てしまうので、実はステッチのミスがありますが、そのままにしてあります。
久しぶりに開襟シャツのパターンを作りました。
開襟シャツの場合のみ、切れ込みを入れる部分があるのですが、パターンに指示がありませんでした。
作ったことのない人にはちょっと難しいパターンかもしれませんが、開襟えりは、カーブがきつくなくて縫いやすくきれいに出来上がるパターンだなと思いました。
自分で何度か、本を見て製図をしたことがありますが、中々上手く行かないので自分ではパターンを作らないぞと思った学生時代を思い出しました。

夏に向けて短い袖を選びましたが、うまく生地を選べば一年中使えそうです。
あるいは、サマーシャツワンピみたいにクルールさんのパターンは、合印がありますからその延長で、袖丈を伸ばして長袖にしてもよいのかなと思いました。
少し、肩が落ちる感じが、今年去年あたりからのシルエットですね。
洋服、やっぱり作るの好きだな~と思います。

by masako_texas | 2016-07-21 19:44 | 縫い物服 | Comments(0)