人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お片付け 別件1

長い文章のみとなりますので、お時間のある方のみどうぞ。
我が家は、元々2世代住宅です。
が、義母がほかの兄弟姉妹の家などとを行き来しておりましたが、このほど我が家にはもう来ないという話し合いをしたようで、いる荷物に印をつけて帰宅されました。

帰宅されてしまうと、丸々家財道具一式はいらないのだそうで…
その日に食べたものや、以前からとってあるチラシとか、いらない洋服、布などさまざま不用品にあふれています。
さすがにいるものを取ってあるので、本当に捨てていいのだなと思われます。
何よりも、30年にわたる我が家からの贈り物だけが残っているのには、本当に閉口しましたが、まあそのくらいきっぱりされているのだなと思います。

こうして書くと簡単な文章ですが、まあ泥沼もありましたが…沼を書いてもだれ一人救われないので、この件に関しては、記録的に記します。

一つとても有り難いことに、全てこの件に関しては実労は私でも、交渉は義母と旦那がしてくれたことです。
一日、荷物を見に来られた日は、私は出かけて家を空けておりましたが、親子で淡々と話してくれたようです。

いるというもの以外は処分ということだったので、日々淡々と棚を空けて分別してごみの日に捨てています。
また、ごみの収集依頼オーダーをしたり…引っ越し便の交渉をしたり。

旦那には実家片付けの時に、義妹たちが困らぬように捨てるのは、私と弟という話をしていたので、そうしてくれたのでしょうが今回とても助かりました。
送る荷物の見積もりをしたので、あとは旦那と義母の日程を聞いてもらい、送れば終了です。

家の方は、一気にごみをそう捨てられないので徐々に片づけとなります。
こちらは、のんびり続けます。

あれこれ、自分の周りも片づけなくてはと思う出来事です。
ここに至るまでは、たぶん旦那は私以上に苦しい思いをしてきたのだと思います。
決まったことだけ、話してくれたことに感謝。
最後のご奉公です。苦しいなかでもいろいろなことがあったなと思います。

どうしようかと思ったのですが、お片付けのお話の折に思いのほかたくさんの反響がありましたので、起こっていることを事実のみ書いてみました。
気持ちは色々ですが、書くとわずかですね。
片づけは、心も気軽にさせてくれるように思います。しばし、こうした片付けが続きます。
悩むものがあれば、トラックに余裕があるので、載せて送ってしまうつもりでいます。
最後まで至らない嫁さんでしたが、とても自由な義母であると思います。
85を超えて力があり、好き嫌いは別として、見習うべきところがあるなと考えさせられます。
しばらくこうした作業を続けています。

長い文章にお付き合いいだたきありがとうございました。

Commented at 2016-08-10 18:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by masako_texas at 2016-08-11 09:46
鍵コメ様
ありがとうございます。
暑い折り、ご自愛くださいね~
by masako_texas | 2016-08-10 12:47 | 日々の生活 | Comments(2)