人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あおりトート

あおりトート_f0149924_20490700.jpg
POLKA DROPSさんのあおりトートです。
パターン POLKA DROPS
布 表 RICKRACK 柔らか麻デニム 55センチ
  裏 クルール ウエスタンシャツの残り布 40センチほど。
ファスナー 20センチ玉付きファスナー二つ。
タグ ドイツ製のタグ 自宅の在庫
バイアステープ 2mくらい 自宅在庫


あおりトート_f0149924_20490829.jpg

あおりトート_f0149924_20490996.jpg

小さいのですが、がっつりものが入るトートバッグで、パターンが発売された時から作りたくて布を用意していたのですが…
作り損ねてほかしていました。

明日会う友人が誕生日なので、プレゼントになるように…猫好きの彼女がちょこっと持って歩けるバッグにと作りました。
一人ほくそえんでしまう形です。

ただ、プリントアウトするときにそのままプリントしてしまったため、97パーセントで出てしまい…
ファスナーがきれいにつきませんでしたが、丈夫なようにごまかしながらつけました。
最後のステッチの位置が少し違うのですが、ファスナーの虫に触らぬように縫えば問題ありません。
そして金属ファスナーを使いましたが、コイルファスナーならば、まったくもって問題はありません。

この形、実は自分でも似た形を製図しているのですが、何だか構造に納得出来ず、作っていない作りたいものがあるのです。
それで、こちらが同じ構造なので、作ってみました。

作りたいもの、利休バッグです。
構造が同じなんです。

ただ、考えさせられることがありました。
仕様書にもあまり厚い布は向きませんと書いてありましたが、確かに多くの布が重なりゆっくりミシンを踏むところも多かったです。
あおりの部分も、なるほどと思いましたが、もしもっと丈夫にするには…もっと布が多く重なるなと…

薄手のかわいいウールなんかで作ると、ポッコリしていてかわいいかもしれませんね。
形がかわいくて、でも自分では使わない形だなと思っていたのですが、これを上げる友人は使ってくれそうな感じです。




Commented by angelique-note at 2016-10-28 07:11
うわ〜
よいですね〜
ねこタグが効いてる!
やっぱりむーさんの技術はすごいなぁ
利休バッグ…作り方見てもゼンゼン作れる気がしませんでした
Commented by masako_texas at 2016-10-28 08:40
友美さん
こんにちは。
このバッグはパターンが6枚と少ないのです。
技術的には、家庭用ミシンで丹念に印をつければ十分可能です。
ただ、帯の生地は裏に糸も渡っているのでどうしようかなと考えています。
以前作った帯のバッグの方が楽なのかなと思いつつ…
製図を作りながら、悩んでいます。
いくつか、これと似た感じか同じ物を試作してみようかなと思っています。

猫タグは、かわいくてなかなか使えなかったものです。
好きな人に使ってもらえるというのはモノにとっても幸せなのかなと思います。
Commented by meek6768 at 2016-10-28 12:11
むーさん、こんにちは。
可愛いバッグの完成ですね! 
ファスナー付けが大変そうですが、パターンが6枚には見えません。 
私もバッグを縫うのが好きなのが好きなのですが、生地が厚くなるとミシンの縫い目がそろわずに困ります。 いろいろと調べているのですが、どうしたもんだろなーという感じです(笑)
Commented by masako_texas at 2016-10-28 22:35
meekさん
こんにちは。
このバッグは、ダウンロードの型紙なので、そちらでも使えますね。
生地が厚いときは、ミシンを最後は手で回しながらそおっと使います。かなりの厚みでも窯ずれがなく使えます。
ただ、下糸がプラのボビンのおかまだと限界があるかもしれません。
このパターンは、リックラックさんの麻デニムと薄地コットンでしたので、ほぼストレスフリーでした。
普通にそちらで売っているコットンのプリント以上のものを表裏に使うと辛いかもしれません。
パターンレーベルさんのバッグ類もとてもパターンがよくできていると思います。
リックラックさんのパターンは、中学の家庭科をこなせたら大丈夫かなというレベルだと思います。
by masako_texas | 2016-10-27 20:48 | 縫い物小物 | Comments(4)