人気ブログランキング | 話題のタグを見る

袖、肩幅直し 旦那さんの襦袢

袖、肩幅直し 旦那さんの襦袢_f0149924_18044122.jpg

旦那さんの着物は、ポリです。
秋は暖かいのもあり、簡易な半襦袢とステテコにしました。
しかし…寒い季節にそれは辛いので、中古で近いサイズを買いました。
そのままでは着られないので、袖を解きました。
裄と肩幅を出します。
そで丈、袖幅は、そのままで行けそうです。
まあ、見えるのは着る人だけの襦袢ですから…私の直しで良いかな。

アイロンで、折り目を消しました。
表を縫い、アイロン、裏をくけ縫いしてアイロンすれば完成…のはず。
地味な作業です。笑
袖、肩幅直し 旦那さんの襦袢_f0149924_21393993.jpg

何とか終わりました。
やはり、柔らかい物は、難しい。
襦袢だから自分でしましたが、着物は和裁士さんにだそう。笑笑


by masako_texas | 2016-12-22 17:59 | お直し | Comments(0)