人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりに着付け練習

1月はたくさん着る機会があり、毎週着ていましたが、このところ和裁の時のみなので、月に2度程度。
それも今回、大雨でしたので着ませんでしたから、忘れそうなのと、ちょっとコートを着て出るときどうかなと思い着付けの練習をしました。
久しぶりに着付け練習_f0149924_18401878.jpg
ポリエステルの色無地、どうしてもずるっとしてしまうのと、元々の持ち主の体型に合っているので少し工夫が必要です。
でも今回、和装ブラを変えたらかなり改善しました。
旨まわりのお肉を寄せて鳩胸になるように上げる高橋着物ブラです。
これは意外によかったです。
コート1 これは体型の似たおばの物。若いころのもので赤いですが薄手なので、夏の雨にも行けそう。
久しぶりに着付け練習_f0149924_18415125.jpg
こちらは暮れに直した、母の物。私くらいの年齢で着ていたものらしく、今ちょうどの色だと思います。
久しぶりに着付け練習_f0149924_18424328.jpg
久しぶりに着付け練習_f0149924_18433263.jpg
少し、しわが寄ったので綺麗にして帯締めを変えたり
久しぶりに着付け練習_f0149924_18441215.jpg
帯を変えたり
久しぶりに着付け練習_f0149924_18443350.jpg
あっという間に2時間くらいかかってしまいました。
まだまだ、いろいろ努力が必要ですね。

Commented by meek6768 at 2017-03-31 08:45
むーさん、こんにちは。
着物用にこんなに丈長のコートがあるんですね。
私はコート1のえんじ色がとても素敵ですよ! お似合いですね。 これはかぶりなのですか? それとも横にジッパーがついていたりするのかしら。 着物のことは全然わからなくて、超基本的な疑問なのですいません・・・(笑)
Commented by masako_texas at 2017-03-31 08:54
meekさん
こんにちは~
これは道行という形で、前開きなんです。
で、雨用のコートなので、本当は着物の竹全部をかぶせる長さなんですが…
ちょっと足りません。
足りていれば、中で着物の裾をまくって帯に引っ掛けて汚れるのを防ぐようにして着用します。
この場合、足りないので汚れても大丈夫なポリエステルを着ます。
今時のものは2部式になっていて、短めの道行き型に裾除けのような物を巻きます。そうすると身長に関係なくどなたも自分の着物が綺麗に保てるというわけです。
気を付け手コートを脱がないと、人前で脱ぐときゃっびっくり襦袢が見える~となるので、裾まくりをするとコートを脱ぐ時を考えないと…ということが本当にあります。笑
Commented by angelique-note at 2017-03-31 10:03
私もむーさん位綺麗に着られる様になったら良いのにな。
がんばろっと…

和装ブラや、下着類、どれが良い悩んでます。
試してみないとわからないですものね。
今検討してるのは高橋さんの補正パッドです。

着物と関係ないんだけど…
画像に映ってる『落語心中』が気になる〜
Commented by masako_texas at 2017-03-31 11:40
友美さん
こんにちは~
補正具は、お試ししないとわからないというのが本音です。
高橋の補正用の腹巻のようなパッド、良かったです。
ブラの方は、先に補正講座を取った時に試着してみて買いました。
この時にパッドの使い方も、ネットで見ていたらわからないなという感じに教えていただきました。

試着できるところがあれば試着して決めるのをお勧めします。講座の講師の方も、私にはこれは合うけれども、皆さん形はそれぞれですので、と言っておいででした。

まだまだ、帯の色々が詰めが甘くて…悩むのですが。
着てたくさん出るというのが目標。
以前よりはましになったので、良いと思うことにしています。
友美さんもたくさん着て出ましょう!
Commented by masako_texas at 2017-03-31 21:26
友美さんへ
落語心中、面白いですよ~
アニメ、終わってしまいましたが楽しみに見ていました。
by masako_texas | 2017-03-30 18:45 | 着付け | Comments(5)