人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山種美術館 上村松園 美人画の精華

大好きな美術館に大好きな絵を見に行きました。
日本画は全然歴史を習ったわけでもないので単純に好き嫌いだけで見ていると思います。
山種美術館 上村松園 美人画の精華_f0149924_16583019.jpg
今回は、上村松園をモデルにした小説序の舞を読んだのでとてもリアルに彼女を思い浮かべてみました。
又、絵の表装が気になりじっくり表装も見ました。
絵の雰囲気に合わせて様々な布で作られていて、合わせての絵だなと思います。
そして残念なことに、それだけのお軸をかけることのできる和室に置くことはほとんどできないんだろうなと思いながら。
この絵が描かれたときの日本の様子を思いながら…広い和室の床の間に飾られている様子…
ひとつづつの季節…昔の家の作りを思い、描かれている町井の人々を思い…ゆっくり眺めました。

今回は突然行く~?と友人を誘い二人で。
山種美術館 上村松園 美人画の精華_f0149924_17031233.jpg
ね。
定番の企画展に合わせたお茶菓子をいただきました。
山種美術館 上村松園 美人画の精華_f0149924_17035497.jpg
山種美術館 上村松園 美人画の精華_f0149924_17041385.jpg
今回の写真を撮ってよい絵はこちら、砧。
山種美術館 上村松園 美人画の精華_f0149924_17044992.jpg
松園のほかに好きな物だと奥村土牛、伊藤深水が数点出ていました。
背中が伸びるような気がして、松園の絵は大好きっ!!です。

こちらは着物割があり、突然行っても着物を着ていると前売り値段。
今日は単衣を着ました。
山種美術館 上村松園 美人画の精華_f0149924_17090505.jpg
少しだけ、頑張って着続けていたので、段々に着物の敷居が下がり始めました。
うんと上手ではありませんが、まあ思い切り時間がかからず、そこそこに着られるようになりました。
そこそこ楽しい着物生活です。
一日着ていてこのくらいなので、まあ良いかな。

一緒に行ってくれたMちゃん、ありがとう。

by masako_texas | 2017-09-09 17:13 | Comments(0)