人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文化学園服飾博物館 更紗展

文化学園服飾博物館 更紗展を見に行きました。
中々、思いのほかよい展示でした。
文化学園服飾博物館 更紗展_f0149924_19555210.jpg
入り口で記念写真。
この入り口の絵は、石のモザイクでした。
細かいドレスの模様も小さな石でいっこづつ…
そしてフロアの市松模様と絵の中の市松模様が見たときには気づかなかったのですが、
こうして写真にするとつながっているみたい。
面白い~。

今回は更紗展ということで、インドの更紗、ヨーロッパの更紗、日本の更紗と展示してあり最後に着物や小物に使われる様子も展示してありました。
現代の着物の更紗もあり、こちらは綺麗で豪華。

そうそう、今日は着物。
私は昨日の狩野派の絵に触発されて、
そんな感じの和柄の絵の小紋にしました。
文化学園服飾博物館 更紗展_f0149924_20000761.jpg
これは以前かないやさんで見つけたお安くなっていた着物。
面白い柄がすきで着ています。
着物にはこうした面白い柄が多くあり、今の新しい着物を買うのはお財布にやさしくないのでできませんが、
古いもので気に入ったものを着て…
良かったら仕立て直しをして大事にすると、本当に安く楽しめます。
でも最近だんだん中古市場も高くなっているので、なかなかむつかしいです。
そんなにたくさん着るわけではないので、まあもう増やしなさんな…ってことでしょうね。
3人三様のその子らしい感じに着られて、何だか何を着ても服も着物も同じと思います。

古い友人ときもの友達で、何だか楽しいこの頃です。
着物を着始めて数年、段々楽になってきました。
これまで沢山、着物のことを教えてくれた様々な人たちに感謝。

こちらの博物館は、次回は寒さと衣服。
また出かけると思います。


by masako_texas | 2017-11-04 20:06 | 日々の生活 | Comments(0)