人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんちゃってお茶

古い友人となんちゃってお茶会をしました。
なんちゃってお茶_f0149924_20061098.jpg
実家のお茶室を閉じたので持ってきた道具で、急きょお茶室もどき。

ただ、床の間は南向きとか、お道具畳とか正客のいる畳などを考えると
どうしてもつじつまの合わない部屋なので、
やはりなんちゃって…です。

おいしい和のお弁当と、主菓子、お干菓子、正月の羊羹とお茶。
おいしくて幸せ~

なんちゃってお茶_f0149924_20131002.jpg
3人で記念撮影。
なんちゃってお茶_f0149924_20091973.jpg
なんちゃってお茶_f0149924_20091333.jpg
他のおいしいもの、食べちゃった~笑
私は昔裏を習っていて、二人のうち一人は表、一人は裏を今習っているそう。
ただ、習いに行くとなかなかお道具を準備するところまでいかないそうで、扱いは正しいかどうかわかりませんが、
触って楽しむという趣旨です。

昔と言っても、本当に子供の頃なので、記憶があやふやで、15年ほど前に平手前だけなんとかできるようにしたので、
それだけは何とかなっています。
お濃茶を楽しめるくらいだといいのですが…
まあ、お茶を習うのはちょっとハードルが高いので、習っている二人と遊んでもらっています。

着物を着て重い荷物をたくさん持参してくれてありがとう。
楽しかった。

また季節が替わったら何かしましょう。


by masako_texas | 2018-01-09 20:17 | Comments(0)