着物の先輩のうちへ

昨年末から・・・このところ着物で出ようとすると雨が降る日が多く、昨日も雨でした。
というわけで、着物友の先輩宅に出かけました。
雨コート、母のお古を幅出ししています。
f0149924_18044342.jpg
着物 これはお金を貯めて一枚ポリエステルの洗えるのを誂えました。
自分で大人になってから反物から着物を誂えたのは初めて、テンション上がります。
いつも中古のし立て直しばかりなんで…
f0149924_18061803.jpg
帰ってきてからなんで、崩れていますが本日の着物
雨が怖くて少し短め。
帯びは先日なおしたつけ帯、やはり便利。
15分くらいで着られました。

先輩の素敵な着物を見せていただき、いらなくなった着物をみんなで分けたりしたのですが、ちょっと今は新たに着物を・・・という風でもないので、
素敵なお誂えのものを見せていただいて幸せ。

ある程度自分の感じがつかめるとなかなか頂き物ばかりというわけにはいかないというか…それぞれ趣味があるように思います。
それに母のものも仕分け中なので、これ以上増えてもどうしようもないので。
後ろ髪は惹かれますが…我慢。
布としても、欲しいけれど…でも布も家にはたくさんあるので、がっついてもしょうがない。
出来る範囲のものにしてコンパクトにしなきゃ…そんなことないけど( ´艸`)

雨の味方のポリエステル、着やすくて、雨にもOK。
色も好きな感じだし…そんなご身分ではないがお誂えもいいですね。



by masako_texas | 2018-03-17 18:12 | Comments(0)