人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東山魁夷展と和装モダン展

東山魁夷展に行きました。
東山魁夷展と和装モダン展_f0149924_20275780.jpg

東山魁夷展と和装モダン展_f0149924_20290621.jpg
唐招提寺の障壁画全部と初期から絶筆の1枚まで。
40年くらい前に一度唐招提寺に収まる前に2回観に行きましたから当時の感動を持ち、観に行きました。

当時は、障壁画メインで、白い馬の絵の画家さんというイメージがあり、逆に障壁画の凄さに感動しました。
今回は、北欧やドイツの絵、京都などの絵と広くあり、見応えがありました。

メルヘンっぽい感じが先行しますが、本当に鋭い目で風景を切り取る写実的な絵で日本画だけど斬新なんだなと感じました。

障壁画にも又大感動して…

で、友人と館内で昼を食べ、十条へ。
東京家政大学の博物館へいきました。
明治以降の着物の展示。
布見本が触れたり、楽しかった。
大正の大らかで楽しい色、柄の着物を見て、楽しみました。
沢山歩いて、よく食べ、元気な休日です。

東山魁夷展と和装モダン展_f0149924_20280027.jpg
今日は、古い大島に間道の帯と紅型の羽織り。
秋の着物が柔らか物過ぎて、この羽織りではドレスにダッフルコートみたいになるので、羽織りに合わせ、紬にしました。
東山魁夷展と和装モダン展_f0149924_20391606.jpg

東山魁夷展と和装モダン展_f0149924_20391853.jpg
久しぶりで、色々着付けに難がありますが、羽織りはそんな時の強い味方です。
楽しい1日、付き合ってくれたM.Eの2人、ありがとう。


by masako_texas | 2018-11-17 20:27 | Comments(0)