ゆったりタートルニット 4


f0149924_21350571.jpg
久しぶりに縫物です。自分の着るもの…
ちょっと油断があり、サクサク仕上がるな~と思っていたところ…
ほぼ完成した時気づきました。

後ろ見ごろの布が裏面だった…
f0149924_21351167.jpg
とても繊細な編地なので、解くのも何なのでこのまま着ることにしました。

このタートル、1枚目を凄く着ています。
なので同じような薄手のウール生地でと思い作りました。

布 クルール フレア天竺チョコレート1.2m
パターン クルール ゆったりタートルニット
同じものの1枚目は、こちら
2枚目はこちら
3枚目はこちら

随分長く着ている冬の定番ニットです。返す返すも残念。
今回は、全ての工程を4本ロックだけで仕上げました。
とても簡単で、ニットものの作成に関しては、敷居がとても下がりますね。
カットも含め小一時間で仕上がりました。


by masako_texas | 2018-12-21 21:45 | 縫い物服 | Comments(2)

Commented by angelique-note at 2018-12-24 09:05
これと、もう1枚のピッタリしたタートルのパターン、
気になってます!
お教室で買ったタートルのパターンがイマイチで…
タートルってシンプルだけど、ちょっと違うんですよね、きっと。
Commented by masako_texas at 2018-12-24 22:07
友美さん
こんばんは。
もう一枚のぴったりしたタートルは、ユニクロのヒーッテックタートルに並び活躍しています。
が、それに合うような伸びる薄い生地がないと作れないので、今のところ次はないかなと。なので、少しづつ劣化してしまっていて、今のところ着れているぴったりの方は一枚だけなんです。
在庫布の山に似たものがあれば作るれるかもしれません。

幾つかシンプルなタートルのパターンを持っていましたが、どれも何も変えずに着ているのはこれとご指摘の一枚だけで、後は少しづついじってみますが…シンプルゆえに何だかバランスが悪くなったりします。

そのほか、タートルなどカットソーのパターンは、布を変えると随分変わるので、気に入らなくても布を変えてみると実は好きなパターンになったりします。
そして数作っているとこの感じだとこれがいいカモみたいな感が出てくるので、ある程度作ってみると楽しめるのではと思います。