老眼が辛い!

老眼が辛い!この頃。
タイヤのクロスが酷いことに…
耐えられないので、ハサミを入れました。
f0149924_22030634.jpg
解くのも見えず一苦労。
f0149924_22030741.jpg
あ、マシになった。
まだまだ、仕上がるまで大変だあ。

老眼の度が進み、コンタクトでは上から老眼鏡をしても、このマス目は分からなくなりました。
裸眼の時の超近視の時限定でのクロスステッチになりそうです。
はづきルーペが必要かなぁ。笑

まだまだ、手仕事を続けたいのですが、前ほど続けるのもしんどいし…難しいなと思う事が有ります。
好きな事を続けるのも…という時が来るとは思いませんでしたので、この頃中々これはショック。

でも、他に無い自分自身ですから、そんな自分にも仲良く、末永く手仕事出来るように付き合っていかなきゃなと思います。

by masako_texas | 2019-01-12 22:02 | 縫い物小物 | Comments(4)

Commented by meek6768 at 2019-01-13 00:06
むーさん、こんにちは。
そうですか!! コンタクトの上に老眼鏡ですか・・・私と一緒です(笑)
一年ほど前に処方されたコンタクトレンズがとても強くて遠くは果てしなく見えるけれど近くが全然見えませんでした。
今度は乱視が少し入っているので、というコンタクトを処方されて、なんだか頭脳と目がうまく連絡が取れていない感じで疲れます(笑)
同僚の老眼鏡を借りたら文字がはっきり見えて感動しました・・・百均へ急ごうと思います。
Commented by masako_texas at 2019-01-14 19:54
meekさん
こんにちは。
コンタクトに老眼鏡を処方してもらっていたのですが、それに無理があり…苦戦してます。
もう少し、コンタクトや老眼鏡を替えたら良いのですが、替えるほど大きく差は無いのですが、クロスステッチをするには辛い…
次の度のメガネまで一工夫要りそうです。
meekさんも頭脳と目が…との事、どうぞご自愛くださいね。
Commented by yukamikamama at 2019-01-16 17:52
むーさん、こんにちは。
はづきルーペを使っているクラフターさん、いらっしゃいますよね。
私は近眼で近くは見えるのですが、時々、近くも焦点が合わなくて冷や汗かく事あります。
好きな手仕事に支障が出るのは困りますよね。
はづきルーペ必要でしょうか。
Commented by masako_texas at 2019-01-16 21:02
yukamikamamaさん
こんにちは。
何人かはづきルーペを使っている方があります。
どうしても違和感があり、今は裸眼(超のつく近視)に眼鏡の時限定の刺繍にしています。
もう少し、生活が変わってきているので、手仕事に向き合って考えて…よい方法を選択して長くて仕事を続けていきたいなと思っています。