人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラシカルワンピース 完成

クラシカルワンピース 完成
クラシカルワンピース 完成_f0149924_17273371.jpg

クラシカルワンピース 完成_f0149924_17273550.jpg

クラシカルワンピース 完成_f0149924_17273647.jpg

ボタンホールとボタンつけ、10個は地味に手間がかかりました。
でも無事完成!
パターン、布 クルール
12年も寝かしてしまった夏の花と言う布。
開襟のワンピースが作りたくて…そんなに長く買わなかったのですが、あちこち見えない所を剥いだり、減らしたりしてカットして縫いました。
袖が面白いタックになっています。

そうそう、一つ大失敗をしました。
ボタンホールを縫った後糸を切る時に、布を切ってしまいました。
クラシカルワンピース 完成_f0149924_21572578.jpeg
仕方が無いので編み物のダーニングみたいに、縫いいとを沢山渡して周りを囲んで固定しました。
真ん中辺りのボタンホールの見返し側だったので、これで私以外は分かりませんが、表や裾、襟元だったら…泣くに泣けないと言う事になりそうでした。
強度が保てる感じならこのまま、難しいようなら、剥ぎを当てます。

こんな事していますが、台風が来るそうで、庭を片したり、水や、非常食、ろうそく、電池など確認しました。
明日は、ベランダの洗濯用品をしまう予定。

大きな被害がありませんように…祈るばかりです。

Commented by meek6768 at 2019-10-11 06:34
むーさん、こんにちは。
今年は関東直撃の台風が多いですね。
これが普通になってしまわないといいのですが。

ワンピース、とっても素敵ですよ~
ボタンホール10個とは、チャレンジですね(笑)
私は折角購入したJUKIがホコリをかぶっています・・・この四連休で何か縫いたいなーとは思っていますが、果たして! 
Commented by masako_texas at 2019-10-14 16:55
meekさん
亀レス失礼しました。
本当に日本が亜熱帯化しているように思います。
被害の多い台風が増えて…昔から小さな水害のあるエリアにいるので毎回ひやひやしています。このところは大きな地下の貯水池ができたので比較的収まっています。

ワンピ、実はポリの生地なので、洗ったら乾いているに近いのです。ミシンは使う日と使わない日がありますが、どの子も可愛がって時々からまわしをしています。
4連休なんですね。ふふふ。
by masako_texas | 2019-10-10 17:26 | 縫い物服 | Comments(2)