人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風のこと

台風のこと_f0149924_16560480.jpg
台風のこと_f0149924_16560794.jpg
台風19号の影響で、被害を受けられた多くの方々にお見舞い申し上げます。

今回の台風、気圧も低くとても大きなものでしたので
初めから怖くて怖くて…停電の場合のろうそくとか電気とか電池とか
最低限の食品とか、持ち出しするものなど いろいろとどこまで水が来たら…と決めていました。
幸い、自転車を家に入れるとか、一階の水の出口をすべて水嚢で覆うなどして休んだものの
無駄に終わったので、一息でした。

ただ、どうしても在米中にハリケーンに襲われる中を引っ越しをした怖い思い出から
ついつい、様々考えてしまい…とても考えるだけで消耗します。

準備としてはたくさんの物をそのために買ったりせず、
家にあるもので過ごせるようにと気を付けています。
今回は、前日にスーパーへ行きました。
今でも様々な欠品がスーパーにはありますが、
できるところ食べられるように、過分に買い求めず…過ごしています。

被災された多くの方に不自由な方へ食べ物、飲み物などが届くように…。

当日は、娘は勤務先へ泊り、他は皆 家におりました。
小さな手仕事をしながら、時々天気予報を見て、近所の水位を定点カメラ(自治体にそういうのがあるんですね)を見て
警戒情報を見て…じ~っと過ぎ去るのを待つ。

台風の過ぎた昨日はとても暑く、今日はたぶん平年並みなのでしょうが寒く感じました。
毎年こんな風な怖い台風が増えているように思います。
正直、怖いですが、毎回客観的に自分のいるところがどうなのか、どこまで水が来るとどうしたらよいのかを
考えておくようにしています。

今後は小さな発電機などを災害のない時期に整えておくとよいのかなと考えています。

友人も今回は危難勧告で避難していましたし、災害というものが本当に身近になってきているこの頃です。
多くの方に祈ることしかできない…と思いました。


by masako_texas | 2019-10-14 17:20 | 日々の生活 | Comments(0)