人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サマーバンドカラーシャツ 後はボタン

サマーバンドカラーシャツ 後はボタン
パターン クルール サマーバンドカラーシャツ
布 クルール ソアロン平織り グレージュ1.8m
前から
サマーバンドカラーシャツ 後はボタン_f0149924_14404224.jpg
後ろから
サマーバンドカラーシャツ 後はボタン_f0149924_14404363.jpg
Aさんのお話の通り、縫代3センチみたいに背中は縫い、開きは荒ミシンで縫い止めてステッチしてから解きました。
柔らかな布なので、ミシン、アイロン…を繰り返し…。
後は仕上げアイロンをして、ボタンです。
糸がギリギリで、冷や冷やしながら縫いました。

コットンで作れば良かったかなと思いながら…
3週間前の暑い頃にカット。
芯地を貼る段で、薄手芯地の色がまっしろたとおかしいので…買い足しに行かなきゃとケチがつき、柔らかな布で、背中のステッチに引き気味になり、放置していましたが…
Aさんが2枚も作られていて…心を入れ替え、頑張ってみました。
ありがとう。

後はボタンホールとボタンつけで終了。
今年はカーディガンと着て、来年は夏を沢山楽しめたらと思います。

矢張り、縫いやすいコットンで作れば良かった。
テロテロの布はしんどかった。
ノーアイロンで使う物…と思ってこちらにしましたが…
色も中途半端かなとテンションが下がっていたのですが、出来てみると今は秋冬や春先にグレージュで良かったと思います。

さて、今一息、頑張って仕上げよう。
Aさん、ありがとう。
仕上がりそうです。

Commented by 25oni at 2020-09-25 16:01
むーさん、こんにちは☺️あんみっつです。

わ~😃💕素敵な一枚が完全間近ですね!
コットンとは違うエレガントな雰囲気を感じます~✨
色も秋色でこれから活躍しますね👍
ソアロンはアイロンがきくんですね!
今回ブラウス用にとソアロン初めてポチたので、とても参考になります。
コットンよりは扱いに気を遣うみたいですが、出来上がったときの雰囲気が違うな~と見入りました✨

↓のピーナッツ🥜🥰
茹でピーナッツが大好きなんですが、もう生が出ているんですね✨👋😆🎶✨
フラパンで煎るときは加減が難しそうですが、むーさんのは
美味しそうです♪
Commented by masako_texas at 2020-09-25 17:16
あんみっつさん
こんにちは。
あんみっつさんが子のブラウスを2枚載せてくださったおかげで、なんとか形になりました。ありがとうございます。

ソアロンは、ポリエステルなのですが中温でそうっとなでなでするようにアイロンをかけると若干アイロンが効きます。
表裏がわからなくなるので毎回困りますが…裁断したときに表にシールを張るという原始的な方法でなんとか…

洗ってそのまま使えるのでポリは便利ですが、柔らかいのでき~っとなります。

ピーナッツ、ゆでたときなんとなく一気に剥くのが大変だったのですが、このやり方だといる分づつ火を通せるので便利です。
適当な火加減なので…お恥ずかしい。
by masako_texas | 2020-09-25 14:38 | 縫い物服 | Comments(2)