人気ブログランキング |

サマーバンドカラーシャツ 無事完成

パターン クルール サマーバンドシャツ
布 クルール 布 クルール ソアロン平織り グレージュ1.8m
意外に簡単に家庭用ミシンのボタンホールが出来上がりました。
一番上だけ、一部手縫いのホールにしました。
サマーバンドカラーシャツ 無事完成_f0149924_17182161.jpg
このキャッツアイのボタンはクルールさんの大好きなボタンです。
ついでにタグも縫い付けました。
サマーバンドカラーシャツ 無事完成_f0149924_17183649.jpg
出来上がると柔らかくて好きな感じですが…毎回柔らかな生地で作るとコットンで作ればよかったと思います。
中温でアイロンをかけて少しづつ癖をつけますが…
中々…思うようにならないです。ただ、布のずれる感じはポリエステルの割に少なかったと思います。縫いやすいです。
今回、もう一つひやひやで悩まされたのは糸。
学生時代から使っていた90番の糸がこれで綺麗になくなりました。
サマーバンドカラーシャツ 無事完成_f0149924_17202639.jpg
ミシンでステッチやホールを作りながらもう少しもう少しと手縫いの前に残った糸の画像。
普通の60番の糸は200m、薄地に使う90番は300m、中々無くなりませんでした。
特に細番手の糸で作るものはステッチを利かせるものもないので、本当に長く持ちましたが、こんなにきれいになくなったのは初めてです。
もう少し濃いめの色のストックがあったので、無くなったらそれを使おうと思っていたら気持ちよくなくなって嬉しいです。

夏らしい衣類はこれでおしまいにしようっと。
本当は、持ち越しているパンツやジャケットも用意がありますが、何だかもうすっかり秋になっているので、これから着るものをと思います。

可愛いものを面倒でもパターンを作るか、今着るものを在庫生地で作るか…手芸物を作るか…心が動きます。
このブラウスは、今作らなかったら多分眠ってしまったように思うので、本当に他に作られていたAさんの作品に助けられました。
出来てみると、柔らかくていい感じなので、しばらくは上着とともに着て、春には明るい色と着ようと思います。





by masako_texas | 2020-09-25 17:29 | 縫い物服 | Comments(0)