人気ブログランキング |

オーガンジーフィラメントチェックのスカート1

オーガンジーフィラメントチェックのスカート1_f0149924_17190812.jpg
画像の生地は タックギャザーマキシスカートという名前のスカートでキットがあったように思います。
ただ、持っていたような…似たスカートを作ったなあと思って布だけを購入。
持っていませんでしたが、明日着る服のミモレ丈スカートで表布はOKそう。
そう思うと、新たにパターンを買う気持ちになれず…
ポケット付けたいとか、ウエストゴムタックギャザースカートと同じ形のようだとかいろいろ考えているうちにパターンをいじろうと思いようやく形を決めることができました。

パターン 表 明日着る服よりミモレ丈スカート ∔21センチ
     裏 クルールウエストゴムタックギャザースカートの裏地∔24センチ
ポケット 脇の縫い目にポケット一つ。適当にドロップ型を付ける。
ウエスト ゴム仕上がり 黒いゴムを入れる。

というわけで、何センチ足すとか、どこに何を貼るなどをパターンに書き込んだり、タックを実際に折り曲げて表裏違うものを合わせるので、パターン上合うのかどうかを確かめたりしました。
サイズが違っていたので、サイズ違い分パターンを前中心で少し出して利用します。
裏は、表より大きい分にはちょこっとタックを取って利用します。
逆に小さい場合は、裏が引きつれるため、縫うときに大きくなるように縫い合わせますが、ほぼほぼ誤差の範囲内になるようなので、大丈夫ではないかと。
ウエストに見返しがついているパターンの裏地なのでどうかなと思いましたが…
裏地は基本セミタイトスカートになっていれば、着ていて困らないはずなので、長さはきっちり決めず、裁断しようかなと思います。

とりあえず何日も広げてはやめを重ねていたので、形が決まってホッとしました。
カット時に20センチ以上も伸ばすので綺麗に裁断できるか…心配ですが。
形は、よりシンプルな方にしたので大丈夫かな。

他、昨年作ろうと思いながら作り損ねたものを今年はなんとか仕上げたい。
悩みに何日も使ってしまいましたが…
この生地とっても好きなので、自分に合ったスカートで普段にちょっと使えるのができるといいなあ。
妄想は膨らみます。
文字ばかりですみません。お付き合いありがとうございました。

参考 私にぴったりな、ブラウス、スカート、パンツのパターンがあれば…
   水野佳子著 2006文化出版局刊 
   明日着る服 クルール 高階百合子著 2015日本ヴォーグ社刊 






by masako_texas | 2020-10-22 17:36 | 縫い物服 | Comments(0)