人気ブログランキング |

オーガンジーフィラメントチェックのスカート 5 完成

無事完成。
パターン ギャザー&タックスカート クルール
布 オーガンジーフィラメントチェック クルール
タックギャザーマキシスカートを持っているような気がしていたら違う似たパターンでした。なので、買ってからだいぶん立ってしまったので、気持ちがダダ下がってしまい…自力でなんとかパターンをしようと思い、いじっていじってなんとか完成。

あ、仕上げにアイロンかけしてから画像を取るべきでしたね。
どうしても生地が薄いので縫いしわが出ているように思います。
これは同じような透け気味の生地のシフォンのチェックよりも透けないので、ポケットもつけてもおかしくなかったし、扱いもそれよりは楽でした。
ただ糸が細く、ほどけやすいのと、針跡が残りやすいのでアイロンをかけアイロンをかけと繰り返しました。

元から違うこと、丈∔21センチ
ウエスト どこで出しても形が狂うので表裏ともに中央で1センチ弱出しました。
オーガンジーフィラメントチェックのスカート 5 完成_f0149924_12130241.jpg
後ろ
オーガンジーフィラメントチェックのスカート 5 完成_f0149924_12132790.jpg
普段使いにしたいので、ポケットを付けました。
ポケットは脇線利用ですが、ちょっとタックが後ろに向かって脇線を越えてはいっているので、心地下気味で後ろ目についています。
これはウエストからの影響のないぎりぎりの範囲をタックを取った後で決めました。
縫い目が少なくなるように、でも丈夫になるようにポケット口に3目だけステッチを入れました。
オーガンジーフィラメントチェックのスカート 5 完成_f0149924_12135361.jpg
脇のゴムの入れ口がわかるように白い糸で縫い、又ギャザー量を替えられるように。
オーガンジーフィラメントチェックのスカート 5 完成_f0149924_12143528.jpg
ちょっとカッコは悪いけれど、これは結構大事で、この位置を右端にしたので、それを目安に前後ろがわかります。
タックの畳み方が前後ろで違うので、左右のわかりやすさは大事です。
何とか思うように普段のスカートができてほっとしました。
チェックの柄は、パターンを動かしている段階でそう簡単に合わないとは思っていましたが…タックの位置と脇線を何とか目立たないように揃えました。
多分それが一番気を使ったことかなと思います。

もとになったタックアンドギャザースカートは2枚作っていました。

すでに3枚目なので、次にこんなスカートを作ることがあれば、パターンを買う方が楽だなあと思います。
全体にもう少し落ち着いた色が出ています。
糸も紺色ではなく黒で縫いましたが、目立たなくてよい感じでした。

オールシーズン着こなせそうな普段のスカートになりそうです。
縫っていて、年々老眼がつらくなってきてしんどくはありますが、服が一番楽しいです。

他、ちょっと手が理由あって遅いのですが、ぼちぼちと縫い上げていきたいと思います。

Commented by koito_hari616 at 2020-10-30 12:45
むーさん、こんにちは

完成しましたね♪
おめでとうございます!

自分で作ると自分が分かるように
色々とカスタマイズ出来て
嬉しいですよね
自作ならではです!
白い糸なんて誰も見えやしませんから。。^^


Commented by masako_texas at 2020-10-30 13:39
結うさん
こんにちは。
ありがとうございます。
単純なタックにしようと思っていたら手持ちのパターンで布幅が足りず、足りるようなパターンでは長さが足りず…よく言えばカスタマイズですが…粗がありますが…

自分に合わせたので普段に一杯着たいと思います。
白いと、そうですね…着るときに目印です。( ´艸`)
by masako_texas | 2020-10-30 12:17 | 縫い物服 | Comments(2)