2021年 02月 02日
ミシンカバー
ミシンカバーを作りました。
秋口にパターンを買っていたのですが、色々先に作りたいものがあり今頃になってしまいました。
パターン パターンレーベル ミシンカバー
布 家の在庫 以前コットンフィールドさんのセールの端切れで買った布
320円というタグが付いていました。
幅広の布で45センチほどありました。
元々ついていたカバーを付けてかけるとちょっときつそうですが…こんな感じ。
ビニールが傷んで見苦しいけれど…軽くて実用的なので使っています。
他のミシンにかけることにしてもよし。
布も綺麗に使い切り。
15年くらい眠っていた生地なので、生きてよかった。
実はいい場所に値段のシールで黄色く色がついてしまったのですが…今回のパターン、一枚布のパターンですがトップに剥ぎを入れていますがうまい具合にそこと裾の三つ折り部分、ネームタグに汚れが入り込みました。
家にはミシンで普段使うものが3台、それ以外のものが3台と6台ありますので、長生きしてもらうためにもこれを生かしてほかのミシンにもカバーをぼちぼち作りたいと思います。
私のミシンは、JUKI SL280EXというミシンで、パターンに合うミシンのナンバーにはなかったのですが、後継機SL 300EXというのと部品やサイズが同じなので、今回つかえるなと思いパターンを買いました。
形としては単純で、どんなものでも工夫すれば使えそうな形です。
今日緊急事態宣言の延長が決まりました。
こんなことでもなければ、この端切れも綺麗に使われなかったかな?
凄く私の好きな生地で、それ故になかなか切れなかったものです。
でも布も傷むので、こうして使っていくべきですね。
家族の出入りがあったり、在宅の家族の食事時間がバラバラだったり…ですが、まあぼちぼちとやっています。
こうしてきちんと使い切りたいものをリストしたので、まあ外出自粛中ですが、なんとか楽しく過ごせるといいなと思います。
日々たくさんの救急車の音が聞こえるので、救急医療の負担にならないように…出来ることをしてと思いますが…
さすがに一年ほど、こういう暮らしをしていて…嫌になったというか心が折れそうにならないわけではありません。
どこかで頑張っている誰かのために、一緒に暮らす家族が頑張るから、医療の負担にならないように…
開けないことはないと信じて過ごそう。
長い文章にお付き合いいただきありがとうございました。
by masako_texas
| 2021-02-02 21:30
| 縫い物小物
|
Comments(0)










