人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浴衣 桔梗と萩柄 1

浴衣 桔梗と萩柄 1
脚が良くなかったので、日暮里に行くのは諦めて、お世話になっている呉服屋さんにお願いして、送って頂きました。
ありがとうございます♪
浴衣 桔梗と萩柄 1_f0149924_17373160.jpg
先ずは、布を洗い、アイロンで地のしをしました。
端を切り、そこから1m毎に屏風畳みをしたところです。
長さ12m22cm  幅38cm
洗ってこの長さ、幅があるので優秀だと思います。布は、竺仙製でした。
アイロンをしていて気持ちの良い生地でした。

お値段はしましたが、安心出来るお品物です。
ネットの安いのと悩みましたが…同じ作るなら後で力尽きない様に良い生地でと思います。

この後、積もりをしていた数字と上手く合うので、柄を見て、裁断の為に又この形で、袖✖️2,見頃✖️2,襟とおくみに折ります。
その時点で、間違いが無ければ、裁断と印つけ。
今回は、へらとしつけいとで印をする予定です。

by masako_texas | 2023-04-20 17:35 | 和裁お稽古 | Comments(0)