人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天然酵母2

このところ良い天気ですが室内は大体20度前後。
酵母にとっては冬のようでゆっくり発酵していました。
天然酵母2_f0149924_18142520.jpg

やっと酵母液が完成。においは何だかイーストを入れたパンみたいです。
生暖かいのは、発酵が進んでいるから?
規定の全粒粉と液を混ぜて平らにして大き目の広口瓶に入れました。
天然酵母2_f0149924_18164624.jpg

24時間後もう一回作業があります。
その作業を数回繰り返し 生酵母というかパンだねに入れられるようになります。
あと5日ほどかかるようです。

酵母液は、もう一回酵母のraiseに使えるので冷蔵庫に入れます。
保存は1月以内に使い切るということです。
どうなっていくのか分からず エクセルの表を作って気温とか天気とか書いて写真を入れてまるで小学生の自由研究みたいです。
次回のために 気温やいろいろな条件は記録しておきます。
続くんだろうか問ういう不安もありますが。
今日はまだ食べられないので 普通のイースト菌でバターロール。
コネから1次発酵まで製パン機がやってくれるので割合簡単に出来ます。
天然酵母2_f0149924_1823290.jpg

子供が帰ってきて、朝が来る前に無くなる?
Commented by crabapple_BB at 2007-11-16 06:16
むーさん おはようございます。
むーさん すごいマメですね。エクセルの表を作っているなんて。
酵母液 全粒粉と混ぜるのですか。
これからがますます楽しみです。手間がかかるだけ できたとき大感激でしょうね。
それにしてもバターロール 美しいですね。すっごくおいしそう!
Commented by masako_texas at 2007-11-16 08:13
crabappleさん おはようございます。
家にいる時間が今までに無く長いのでただじっとしているのは嫌いだから暇に任せて作っています。
本当に出来るのかまだ不安。
酵母液は、もう一回使えるということらしいのですがカビ無いといいんだけど。冷蔵庫の中なのですが そちらも不安。
パンほめてくださりありがとうございます。
案の定夕飯までに4個なくなりました。今朝無事にありつけました。
Commented by le-cerisier at 2007-11-18 17:03
むーさん、出来てきてますね!!
ちょっと私まで興奮してます。
すごい~、これで天然酵母ってやつが出来上がるんだ(^○^)
自由研究、またまた面白そうです。
それより、バターロールパンが美味しそう。
私も子供の頃、母親と作った記憶がありますよ!
バターロール、今度挑戦しようかな♪
Commented by masako_texas at 2007-11-19 16:24
akiyoさんへ
うーんこれが中々奥が深いというか 上手くいかなかったんですよ。食べられるんですけど・・・
ちょっとしたら写真を整理して載せます。
バターロール、簡単で時々作ります。
練りと1次発酵を機械にしてもらえると3時間程で食べられるようになります。挑戦してみてくださいね。
by masako_texas | 2007-11-15 18:25 | 日々の生活 | Comments(4)