人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酵母パン2

ようやく3回目の食パン焼き上がり。
今回は通常冬だと6~8時間といわれている第一発酵を15時間に、
第2発酵を30度1時間から1時間半にしてみました。
2次発酵を増やすのは過発酵になり危険かなと思ったのですが、無事に焼きあがりました。
出来上がりはというと ちょっとお山が高くなり食パンらしい感じに近づきました。
2センチくらい前回より山が高くなりました。
味も そんな感じ、前回よりふんわりしていますが、やはりかみ締めるようなお味。
今一歩膨らんで欲しいところ。次回は又条件を変えてみよう・・・
酵母パン2_f0149924_1561926.jpg

又、次の酵母を作り始めました。
左から、発酵中のパン、水につけたばかりの干し葡萄、酵母液から酵母を起こしているところ
酵母パン2_f0149924_1564063.jpg

粉もずいぶん使うので今日は、お安い粉を2キロ買ってきました。
一回に天然酵母だと250、製パン機だと280使うので 日々作っていると凄い勢いで粉が減ります。
同居のおばあちゃんが 自分の歯のために良いと 言ってくれて私に付き合いこのパンを食べてくれています。おばあちゃん、ありがとう。
もうすぐThanksgiving、本日はターキー(冷凍)を買いに行きました。
そちらは、焼くところまで3日かかるので今日当たり買わないと間に合わない。
あわせてパンプキンの缶詰も購入。
パイ用、パイの出来合いシェルが無いので、自分で作らなきゃ・・・
あら・・・できるかしら?
Commented by crabapple_BB at 2007-11-24 23:00
むーさん こんばんは。
日本にもターキー売っているのですか?知りませんでした。
私もしっかりターキー食べましたよ。

酵母パン 前進ですね。
Commented by masako_texas at 2007-11-25 11:13
crabappleさん、おはようございます。
どうしても クランベリーソースでターキーが食べたいというので、あちらこちらのスーパーに電話をしたら置いているところがありました。
オーブンを4時間動かしておくのが難儀でしたが無事焼けました。
酵母パンは、ほんの時間を見るのをやめてパンの顔伺いをするようになって ちょっと前進。
4回目は更に育ってくれて可愛いです。
by masako_texas | 2007-11-21 15:12 | 日々の生活 | Comments(2)