人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バターロールお試し!

昨日毎回、同じようなパンが多かったのではじめて自分でレシピを作ることにトライ。
普段作っているバターロールのレシピから イーストの代わりに酵母を。
水分を全て測り、同じ量になるように卵、牛乳を入れる。
たまたま いつもの酵母のパンとバターロールのレシピが同量の粉で作るものだったのでイーストレシピをそんな風にチェンジしてチャレンジ。
バターロールお試し!_f0149924_20505083.jpg
やはり 気温が上がらないので発酵がいまいち。
ただ、1次発酵は上手くいったのでまだ食パンと同じように改良の余地が有るようです。
味は、ちょっとふくらみの足りない感じは残りますがバターロールらしい感じでした。
↓こちらのイースト菌で作った同じレシピ(以前の写真)と比べると良く分かります。
ただ 1次発酵は、上手くいったのでレシピどおりじゃあない2次発酵をしたら上手くいくかなあ?
バターロールお試し!_f0149924_2051506.jpg
まだまだ、挑戦が続きます。
今日は間に合わなかったのでイーストのパンを焼きます。
これはタイマーで朝に焼き立てを!!
by masako_texas | 2008-01-09 20:55 | パンつくり | Comments(0)