人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンパクトベスト

コンパクトベストクルールさんのキルトジャケットを作った残り布で作りました。
こちらは以前作ったキルトジャケット
布、パターン クルール 
ジャケットの用尺で 布を買ったところ 大量に余りどうしようかと悩んでいたところこの型紙が出ていて思わず買いました。
残りは、1メートルは無いけれど80センチはあって 他細かい布もあり・・・・でしたのでとても嬉しい使いきりか・・・とおもいきや意外にももう少し残りました。
50センチでは出来ませんが この布には方向性が無いので上下差込をして 60センチくらいあれば(見ごろの丈が入れば)出来るかも・・・というところでした。
特に何も書いてありませんでしたがキルト布ということで中の綿が隙間から見えても嫌なのですべてのふちに黒でロックミシンでかがりました。これはその後のパイピング作業がはかどりとても楽になりました。又、出来上がりも綺麗になりました。
コンパクトベスト_f0149924_1712185.jpg

縁取りは市販のテープを買いました。
用尺どおり5メートル、40センチあまりました。
このほうが、はるかにバイアステープを作って始末するより簡単でした。
そして何故か色もこの方がすっきりしているような気がします。
コンパクトベスト_f0149924_17123377.jpg

着用です。
コンパクトベスト_f0149924_17124370.jpg


ボタンをどうるか・・・悩んでいるので寒いから(今日の東京の最高気温12度)着ながら考えよう。
スナップって上手くつけられないのよね・・・
ボタン・・・変だなあ・・・やっぱスナップでしょう。
ん~

まだ 冬布をどうするか・・・あがいています。
もしかしたら まだ寒い日もある???
さすがに もうそろそろ春夏物にしよう・・・
Commented by roko at 2008-04-16 20:33 x
むーさんさん、はじめまして・・・
BLOGにお越しいただいてありがとうございました♪
これ・・・私も迷った生地とパターンです^^;シルエット・・・キレイですね♪
流石!!クルールさん☆*:・°★:*:・°
ちなみにパン教室に通ってて^^;天然酵母は作った事がないのですが・・・(最近サボってます(笑)どれも美味しそう☆
同じ本「少しのイースト・・・・」持ってます(^▽^;)
とても本格的なので勉強になります♪お味噌の作り方も勉強したいです。
スナップ釦・・・器具を使えば結構、簡単ですよ(^_-)-☆
Commented by masako_texas at 2008-04-16 21:55
rokoさん
こんばんは~
スナップ釦、パイピングテープが近所の店にあるものを買ったのでスナップ釦の色と大きさが合わなくて・・・結局黒い布を張り付けたスナップになりました。
やはり前を閉じた方が形がきれいでした。これは、とてもお気に入りですが娘が時々着てたりします。

パン、本のとおりです。ほとんど。
天然酵母、まっさらなパンを作ると白いチーズとバターで コーヒーがあれば結構なにもいらない幸せな味です。
味噌は、もう一息すると食べられるようになります。
いろいろありがとうございます。
またお出かけくださいね。
by masako_texas | 2008-04-10 17:17 | 縫い物服 | Comments(2)