人気ブログランキング |

だめになってしまったんです!

このところ・・・ずっとアップしていたパンの記録がないのは・・・
実は酵母がダメになってしまったんです。

先週末泊まりで出かけていた時作りかけていた酵母、そのまま冷蔵庫においておきました。
まあ大丈夫でしょう、と何の根拠もなく・・・・

帰宅してちょっと忘れてほかしておいたら どろ~ぬる~っとした粘土になっていました。
発酵しすぎですっぱい臭い!!!
まさかこんな春から腐るとは・・・・・

気温は、18度程度
室温は20度以上。
今まで冬の間逆に室温が15度前後なので時間がかかっていたので 待っていればよかったのですがこれからは 気をつけなければ・・・・

試しにパンの生地にもしてみたのですがどうしても膨らまない・・・・
食べてみてもまずい・・・・

今は、次の酵母を起こしています。
これからは、温度を気にしながら過ごさなきゃ。

by masako_texas | 2008-04-11 08:23 | パンつくり | Comments(6)

Commented by BB at 2008-04-12 11:05 x
むーさん
こんにちは。
↓のコンパクトベスト パイピング めちゃめちゃ綺麗ですね。
うっとりと写真を眺めてしまいました。

酵母 大切に大切に育てていたのに 残念ですね。
暖かくなると ちょっとでも油断できないのですね。
Commented by jpkitchen-chanoma at 2008-04-13 10:10
悲しいですね・・・。
でも、今度の酵母ちゃんはもっと美味しいパン作り
に一役かってくれるかも知れませんね。
しかし、洋服にパンも・・・・。
溜息の連続です。

私も明後日は布屋さんに行って来ようかな。
Commented by masako_texas at 2008-04-13 15:57
BBさん
こんにちは~
コンパクトベスト、今気温が一定しないので 大活躍です。ボタンがないので気づくと家族の誰かが来ています。(笑)

酵母、このところ暖かくなっているので今までより気にかけてあげないといけないみたい。
湿度も上がっているので雑菌も要注意のようです。
次を作っています。
Commented by masako_texas at 2008-04-13 15:58
チャノマさんへ

酵母、悲しかったです。生地も酵母も酸っぱくて・・・・
次がちゃんと育ってくれたら失敗は成功のもとになってくれる?と思っています。

布屋さん!!
いっぱい面白いものを見ていらしてくださいね。
Commented by le-cerisier at 2008-04-13 18:28
むーさん、こんばんは!

酵母がダメになっちゃった。。。残念でしたね(T_T)
でも、また美味しいパン作りのために頑張って酵母育ててください!!
って私は酵母を作るのがどれ位大変か分かってませんが(汗)
冷蔵庫に入れておいてもダメなんて、私には無理かなぁ。。。
またむーさんの酵母作り、それと美味しそうなパンのアップ
楽しみにしてますよー!!
Commented by masako_texas at 2008-04-14 08:23
akiyoさん
こんにちは。

酵母、冷蔵庫に入れて3日以内にもう一度起こすという粉と混ぜる作業をします。冬の間4日になっても大丈夫だったのですが今回はたった1日伸びただけでダメになってしまいました。冷蔵庫の中なのに・・・です。
冷蔵庫の中でも発酵を続けるからのようです。
次の酵母を楽しみにかわいがっています。
ありがとう。