人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イチゴ酵母3

今日は、少し長く2日ばかり酵母を低温においてから混ぜて発酵、焼き始めました。
それから混ぜるときにふくらみが出るようにいつもの酵母も少し足してみました。
普段の酵母と同じように発酵して 焼き上げることが出来ました。
イチゴ酵母3_f0149924_22403089.jpg

イチゴのあんパン。
あんこが入ると 多少味に酸味があったり 失敗酵母になっていてもごまかせるかなと入れています。べつにジャムでもいいなかと思うのですが 丸めやすいのでこしあんです。

そして 我が家の定番酵母のパンドミー。
白いクリームチーズとイチゴジャムで食べるとおいしいです。
イチゴ酵母3_f0149924_22432497.jpg


あんこ、粉、バター、カスタードシート、チョコシートなどを通販で買いました。
今度は、富澤商店以前吉祥寺に三越が入っているときにお世話になっていた製菓材料のお店です。クオカほどおシャレではありませんし品ぞろえもまた違いますが、値段と内容は満足でした。今回は、無塩バターのあるところでとってみました。
またいろいろ試してみようと思います。
試食はあすの朝ごはんで。

ところで今日4月27日は誕生日でした。
何の日でもないのですが、いきなり高校の時友人に誕生日を聞かれ「え?死になの日だ!!」と言われたのが衝撃的でした。言った本人はきっと忘れてるかな。
以来その話をすると皆誕生日を忘れないでいてくれますが・・・縁起悪!!
小さなことがいろいろ身の回りに起こり誕生日どころではなかったのですが、家族が夕飯後にアイスをもって誕生日アイスと言ってきてくれました。
Commented by おぐ at 2008-04-29 01:17 x
むーさん、お誕生日おめでとうございます♪
お誕生日アイスいいですね~
パンにアイスに、美味しいお誕生日を過ごされたんですね^^

酵母は生ものだから、扱いが難しいんですね。(↓の記事)
でもそれだからこそ愛しくなるし、成功したときが嬉しいんだろうなぁ~
イチゴの香りのするアンパン、食べてみたいな!
Commented by crabapple_BB at 2008-04-29 05:15
むーさん
遅くなってしまいましたが お誕生日おめでとうございます。
いつもいつも 本当にパンおいしそうです。

高校時代の友人 失礼な人ですね。
Commented by masako_texas at 2008-04-29 09:22
おぐさんへ
いつもありがとうございます。
いちごあんパン、いい香りなので是非!
やはり酵母を足した方が香りがへったようなきがします。

Commented by masako_texas at 2008-04-29 09:24
crabappleさん

ありがとうございます。
友人、口の悪い人でいつも忘れられない一言が多い彼女らしい発言だったのです。今はどうしていることか…

パン、成功しても失敗しても消えるものなのでめげずに作れます。
by masako_texas | 2008-04-27 22:52 | パンつくり | Comments(4)