人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シャーリングTシャツ

このところ暑い日が続きます。
今週は、暑いけれど頑張って2校見に出かける予定。
娘には、何ちゃって制服みたいな服を用意して 自分はさて何を・・・・って。
先週のポロを着ていき、もう一回は これをと思います。

パターン、布 クルール ラメモダールグレー 1・5メートル
         他に作られた方が ブログに書いておられて半信半疑だったのですが 用尺ど おりに布を用意すると長袖、半袖両方取れそうです。暑いので長い方は、またということにして。
シャーリングTシャツ_f0149924_21153096.jpg

このパターン いったいどうなっているんだろう??作ってみたい!!という衝動に駆られて買ってしまったもの。
しばし放置されてしまいました。
あまりにギャザーが多かったので。
      




着てみたらとてもきれいな形で なんだか嬉しくなりました。
あまり上手くないのでお恥ずかしいのですがギャザーいっぱいです。
前正面の襟元ギャザー
襟だけでなく見頃中央部分もギャザー・・・
ギャザー~夢に出そうなギャザー
シャーリングTシャツ_f0149924_21173149.jpg

後ろ
襟部分にギャザ~~
シャーリングTシャツ_f0149924_2119781.jpg

パフ袖は、見ごろ側、袖口側ともにギャザ~~
シャーリングTシャツ_f0149924_21231556.jpg

襟は、重くなるから布がこの布くらい豪華でなければギャザー入らないかもしれません。
この布、とてもお出かけ用の素敵な布でした。
布アップです。
シャーリングTシャツ_f0149924_21242369.jpg


かなりこの布のほれ込んでしまい、ギャザーの苦手な私はハサミを入れるのを躊躇しちゃいました。
滑らかで華やかで、ギラギラしない素敵な布です。
頬ずりしていたい布。

明日、暑そうなのでパンツとこれ一枚。
あとは冷房よけにカーデで行こうと思います。

無地のいい布で 同じ形を作っても素敵かなあ・・・・(妄想中・・・)
ギャザーの入り加減が とても素敵で また作りそうです。
苦手でも・・・・
Commented by chakachin at 2008-08-13 22:16 x
こんばんわ!学校巡りがんばっておられるんですね。暑いので体調にお気をつけて…。

ところで、この布すご〜く欲しかったんですけど泣く泣くあきらめていたんです。想像通りの素敵な布のようで…再販されてたし、再びすご〜く欲しくなってしまいました…(自分に負けそうだ…。)
それと、このパターンもゴムでギャザーが寄っていると勝手に思ってましたが、違う!!すごく繊細なパターンですね〜。か・な・り、そそられています。(ギャザーは超苦手なのに…。)
わ〜、どうしましょう…。
でも、このカットソーの詳細が分かってなんだかうれしいです。ありがとうございました♪
Commented by masako_texas at 2008-08-13 22:26
chakachin さん
こんばんは。
一貫校を出ようかと 中3になってから言い出したので焦っています。

この布お高かったのですが、それだけのことはあります。
ギャザー、した甲斐はありました。
構造を知りたかったので作っていてとても面白いなあと思いました。(ギャザーが苦手でも・・・)
参考になり嬉しいです。
又お邪魔しますね。
Commented by crabapple_BB at 2008-08-14 05:13
ギャザーだらけ・・・。めちゃめちゃ大変そうです。
そして、やっぱり見ているだけでは、構造が全然わかりません・・・。(笑)
でも、むーさん、本当に素敵に作られていますね。
いいなぁ、素敵なお出かけの1枚。
やっぱりクルールさんの布、高級感がありますね。

無地も見てみたいです。
Commented by chakachin at 2008-08-14 09:47 x
たびたびすみません…(> <)
どうしても我慢できなくなって、やっぱこの布欲しい!と思ってしまい…クルールさんに鼻息を荒く勇んで行ったのですが…再販してるのは違う布だった〜!!あ〜、ショック〜!大ぼけ…。でも、おかげで買わない決心ができたので、よかったのかも…。
やっぱり…、これ!と思ったときに買わないといけませんね。そのときあきらめたんだから、潔くしなきゃ…と反省しております。
つまんないことをコメントして本当にすみません…。
Commented by ohariko916 at 2008-08-14 17:38
むーさん、こんにちは^^ 木陽です。
私もこの布のステキさにやられっぱなしで、はさみを入れることが出来ません。
本当はこうして形にしたほうがいいってこと、わかっているんですけどね^^;
Tシャツなのにお出掛け着になるのって、クルールさんの布だからですよね。
暑い中の学校めぐり大変ですね。
我が家も3つ違いの兄弟、何年後かは・・・です。
Commented by masako_texas at 2008-08-14 17:56
crabappleさん
こんにちは。
ギャザーだらけですが、たぶん腰を上げてしまえばすぐに終わるのだと・・・思います。
さすがのクルールさんの生地でお出かけっぽくなりました。
Commented by masako_texas at 2008-08-14 17:59
chakachin さん
残念・・・私も今月悩んでいたものの再販・・・ミスしてしまいました。
そういうものはご縁がなかったのかなと・・・思うようにしています。
でも~って悩みながらしつこく見ていたり、パックになったときに探したり・・・(しつこすぎる?)
いっぱい在庫布あるんだから、買わなきゃいいのに・・・です。
Commented by masako_texas at 2008-08-14 18:05
木陽さん こんにちは。
この布しばらくハサミを入れられなかったんです。
作って着たときに、ああよかった!と思いました。
木陽さんがこの形を作られていたC&Sの布もいい布で何度も触っては畳んでいます。

3年違いの子供は、試験日程が重なる時期とか、払込、事務等が大変といえば大変ですが 「家族全部が受験なのよ~ん」という雰囲気に持っていけるのでかえって私の性格には良かったようです。

Commented by roko at 2008-08-14 21:20 x
むーさん今晩は♪
このTシャツのアップ画像、大変貴重で参考になりました。
夏の短い私の所ではTシャツパターンは冒険です(作って直ぐ必要なくなるのです(^▽^;)(笑)
クルールさんのモダールとか秋から春に何点か購入しましたが・・・私も恐くってハサミを入れれません^^;
このギャザーのTシャツ・・・細身なむーさんにとても似合いそうです♪
パフ袖がまた大人かわいいですね~♪

ちなみに・・・・これって・・・セット物で販売されそうですけどね。

お受験ですか?親御さんとしては大変な時期ですがお子様を信じて頑張って下さい♪
Commented by masako_texas at 2008-08-14 23:06
rokoさん
こんばんは。
この生地、かなり長い間 出しては愛でてしまう作業をしていたので 思いきって作ってみました。
襟のギャザーは、表だけで 裏見返しの大きさに縮めるようになっていてとても面白かったです。ギャザーが苦手でも。
参考になりよかったです。
受験、親は子供の援護なので最後はのんびりしてしまってます。
ありがとうございます。
Commented by kyokoko_a at 2008-08-15 23:47
わ~すごい!手作りで?!
さすが むーさん。これを作ってしまおうだなんて。
好きなお洋服を自分で作れるって素晴らしいですね♪
Commented by masako_texas at 2008-08-16 14:20
kyokoさん
こんにちは。
服を作るのも料理やお絵かきと同じ感じだと思います。
これは 布のお店のサンプルとおなじ布とパターンなのでオリジナリティーは無いのですが気に入ったお店を見つけて以来かなり幸せな縫物生活です。
ほめてもらうと嬉しいから木に登っちゃうかもしれません。
Commented by le-cerisier at 2008-08-16 15:43
むーさん、ギャザーギャザー、お疲れ様でした(笑)
私も可愛いなぁって思って買ったけど
ギャザーギャザーで手をつけてないパターンあります(-_-;)
おぉぉ、むーさんと同じだ!なんて一瞬喜びましたが
よく考えたらむーさんはちゃんと作ったわけで。。。しょぼーん。
私はギャザーには当分手を出せない気がします、アハハ。
Commented by masako_texas at 2008-08-17 11:41
akiyoさん
こんにちは。
この他にも ギャザーがかわいくて購入したものの手をつけていないものがたくさんあります。
均等に入らないギャザーに (というより入れられない)ストレスを感じますが・・・・
ちょっと苦手なのは私だけじゃないとホッとしました。ふふ。
by masako_texas | 2008-08-13 21:35 | 縫い物服 | Comments(14)