人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帽子初トライ

旦那さんが、散髪に行った時だと思うのですが帽子を失くしてきて・・・・ちょっとがっかり。
とても地味な何でもない柄なしの4・5年前のLLBeanの帽子。
似た形のものを おしゃべりな帽子という本で見つけました。
布は、クルール、C&S
帽子初トライ_f0149924_2311248.jpg

裏はというと、こんな感じです。
コーヒー好きなのでマグカップのタグで前後が分かるようにしました。
帽子初トライ_f0149924_23124561.jpg

先日作った、児童文化財の宿題と同じ布です。C&Sのコードレーンの布ですがいい感じで縫いやすくブラウスやシンプルなシャツなんかによさそうないい布。
表地は、昨年クルールさんのスプリングハーフパンツでサンプルになっていた布の残り。50センチ弱で出来たので、端切れで帽子が出来ることに驚きました。

帽子って、難しいなと思ったのは根気がいるなと。
とても丁寧に印をつけて、アイロンをかけて縫い代を返してアイロン、次の工程へ・・・又アイロン・・・
一つ一つは難しい作業ではありませんが、根気が要る作業でした。
暑さが少し引いたので、アイロンを出しっぱなしにしても大丈夫でした。

パンツの残り布って今まで小さなバッグにしてバザーに出すことぐらいしかできなかったのですが、ちょっと目からうろこでした。
しばらくしたら、また作ろうと思います。
今は、ちょっと疲れたのでいいかな。
これで 夏の間旦那に私の帽子を取られないですむようになりました。
まだ帽子のいる日がありますように・・・
Commented by crabapple_BB at 2008-08-23 11:16
むーさん こんばんは。
ちょっとご無沙汰しているうちに、いろいろとアップされていてスゴイですね。帽子、まるで既製品のようですね。完璧な仕上がりじゃないですか。
1回1回のマメなアイロン作業の成果ですね。
でも、50cmでできたら本当にいいですよね。

そしてシンプルチュニック、素敵です。布もとってもいい感じに見えます。
まさかそんなお値段だったなんて、思えないです。

あと、応援合戦の衣装、すごーく可愛い!!
切り替えとか、スカートのプリーツとか本当に大変そう。
着用見てみたいなぁ、と思います。すっごく可愛いでしょうね。
Commented by masako_texas at 2008-08-23 13:36
crabappleさん
こんにちは。
帽子、細かいところでいっぱい 心残りはありますがとりあえずかぶれるように出来上がったので これからもトライできたらと思います。

チュニック、形が綺麗でさすがクルールさんです。

衣装、着て見たのですが娘は恥ずかしがって写真を撮らせてくれないし、私が来たら犯罪かも・・・・
若い子が着ていたらかわいいと思います。

休み中、子どもの勉強は家でするので基本おうちにいるのでなんだか色々出来上がるようになりました。
隣で子供が 勉強しているとついついこちらも何かやっていないと罰があたりそうで・・・
Commented by house3 at 2008-08-23 16:27 x
帽子とかちいさい物って、作るの根気がいりそうですよね。
私もいつか作ってみたいですけど!
Commented by masako_texas at 2008-08-23 17:47
house3さん
はじめまして。
クルールさんのbbsから何度かお邪魔して見せていただいています。
帽子、手がかかり根気もいりましたが 充実感があるのでお試しくださいね。
by masako_texas | 2008-08-22 23:25 | 縫い物小物 | Comments(4)