人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スタンダードシャツ

初MPLさんの型紙で娘の誕生日にシャツを縫いました。
布 クルール クールマドラス ライラック
   この布は、とても気持ちの良い綺麗な布です。
   布でも仕立てても美人です。
   ほのかに きらきらっとして地味派手綺麗。
  布に方向性があるため上下の差し込みが出来ないので2メートルでちょうど足りました。
スタンダードシャツ_f0149924_8513321.jpg




布は、新着の時からいいなあと思っていた布で私の顔色と合わないのでいつも避けている紫色。なぜか娘の方が似合う色なんです。
布のセットになっていた時にゲット。

柄あわせ、センターと決めた柄の中心がCFに来るように配置したつもりだったのですが、微妙にずれてしまいました。
縦は、かえって柄があるために縫う時にずれないように見えるので縫いやすかったです。
前です。
スタンダードシャツ_f0149924_8521973.jpg

後ろです。
スタンダードシャツ_f0149924_8523146.jpg

雨で暗いため綺麗な画像が取れず、綺麗にすると巨大な画像になってしまい、中途半端な画像になってしまいました。

前立てや、袖口、台襟、袖口など 覚えるところ満載でしたが、丁寧な解説で根気よく丁寧に作ればできるように説明がなっており、感心しました。
今回は、この説明書だけで他の本を開くことはありませんでした。
縫い代についても、きちんと切った方が仕上がりよくなる場所が書いてあり、そういう作業は縫い代がきれいになったため最後のボタンホールがきれいに入りました。
初めて台襟にちゃんと自分のミシンでのボタンホールが出来ました。(嬉!!)

とてもシンプルで何ということもないブラウスですが、逆に流行に左右されない形なので又布を変えて作ろうと思います。
多くの方のサイトで見たいたMPLさんのパターン、評判通り使いやすいもので満足。
もうひとつ買ったので また作ろうと思います。

娘の誕生日は休み中なので、いつもプレゼントが見えてしまうのが残念です。
無事に出来上がってよかった。
Commented by あおい at 2008-08-29 17:46 x
むーさん、こんにちは♪
お嬢さんのお誕生日おめでとうございます。
この秋「一枚はパープルを」って何かの雑誌に書いてありましたよ~。
先取りですね♪それにベーシックな形でずっと着られそう。
柄合わせ、とても苦手で、実は私もマドラスチェックの生地があるんですが、手つかずです。
こういうピシッとしたシャツだと、特に目立ちますよね?
むーさん、すばらしいです♪
こんないつか作れたらいいなぁ~♪

↓のスカートもとても素敵なライン。
微妙な丈の長さですが、こだわりは大事ですよね。
お似合いです♪くるくるっと廻って欲しい:笑

Commented by masako_texas at 2008-08-29 20:42
あおいさん
こんばんは。
ありがとうございます。なかなか進まず間に合ってよかった!!と思っています。

スカート 自分の身長がわかっていなかったので ちゃんとはじめからわかっていたら 一年も寝かせずに済んだのにな…と思って(あほです。)
スカートは、人によって丁度の丈が同じ形でも違いますね。
恥ずかしくて回れませんが・・・

あおいさんのところにお邪魔しているうちにMPLさんを見るようになりました。この型紙優秀で感激でした。
Commented by kyokoko_a at 2008-08-29 20:51
えっ?! これって手作りですか?
すごい!すごい!
下のスカートもいいですね~。
なんだか私、ここに来るたびに「すごい!すごい!」言っているような
気がします。だってスゴイんですもの~☆
Commented by masako_texas at 2008-08-30 16:21
kyokoさん こんにちは。
すごくはないんですよ。
型紙が優秀だったので根気よく丁寧に作っていくと出来上がるんです。
スカート、ちょっといまどきのものは・・・と思うし、年齢に合うものはおばさんな気がするし・・・気に入ったものがないと意外に作った方が簡単だったりします。

Commented by crabapple_BB at 2008-09-01 02:03
むーさん こんにちは。
初MPL作品、おめでとうございます。
シャツなんて、すごい!台襟に袖口と、本当に手が込んでいますよね。
でも、こういうのこそ、MPLさんの詳しい説明書が威力を発揮するんですよね。
クルールさんの布も本当に素敵ですね。
Commented by masako_texas at 2008-09-01 08:32
crabappleさん
おはようございます。
crabappleさんのページにもMPLさんが出てきていたので何度も読ませていただきました。
MPLさん、とても詳しい説明だったので 他の本要らずでそのとおりゆっくりかかればでき上ると感心しました。
特に左右の前身ごろの型紙がそれぞれあるのがとてもよかったです。
クルールさんの布、セットに入っているものだったのですが、正価の時から娘が気に入っていたものだったので 早速ちょっとはおるのに使っています。
by masako_texas | 2008-08-29 09:03 | 縫い物服 | Comments(6)