人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誕生日ケーキ

昨日は、息子の誕生日。
何が欲しいと聞くと特にないという・・・・
あ、でも鞄もいいな…と。
見に行く暇がないので、ケーキがいいなというので作ってみました。

モンブラン。
クオカのレシピのおうちでお店のモンブランを使いました。
まず買い物に失敗していることに昨日気付き、焦る…
誕生日ケーキ_f0149924_8132392.jpg

マロンクリーム、マロンピューレが必要なところペーストとピューレを買っていました。
が、内容をよく読んでこのまま何とかすることに。






まずは、ロールケーキのスポンジ生地
誕生日ケーキ_f0149924_8152311.jpg

まあまあの出来。
ただ今回紙を敷いた側を下にして冷めるのを待ったので、しめっとした感じに。
なので 本当は、やっちゃいけない焼き目を表にして巻いたためひびが入ってしまいました。
ただクリームは、今回武器として大活躍したカスタードパウダーのおかげで楽ちん。
カスタードパウダー、牛乳を入れるだけでカスタードクリームが出来るすぐれもの。
生クリームとカスタードクリームの混合で中に入れるクリーム。
ちょっとだけマロングラッセを入れて巻きました。
誕生日ケーキ_f0149924_821325.jpg

待つこと2時間巻いたケーキが落ち着き、飾れる状態に。
さて飾りクリーム・・・どうしようかと。
まずは、ホイップクリームの層を作りその上にマロンクリーム。
色々悩んでマロンペーストとクリーム、カスタードクリームを混ぜながら食べて 絞り口金を通してみて絞って形が出るところで硬さを決めて絞りました。
かなり適当なクリームで、絞りの口金の使い方など課題は残りましたが
とりあえず完成。
誕生日ケーキ_f0149924_8304285.jpg

誕生日ケーキ_f0149924_8312100.jpg

誕生日ケーキのお決まり、ろうそくを立てて完成です。
誕生日ケーキ_f0149924_834594.jpg

まだマロンペーストはたくさんあるのでまたトライしたいです。
ちょっと重いケーキのように思いました。
生地を普通のバニラ味にした方がよかったかな。
飾りのモンブランとチョコを用意したのですが、重いのでちょっとつらくてやめました。
味は、見た目の割においしく、息子と旦那はふた切れ食べました。

今までオーブンについていた板でロールケーキを作っていたのですが今回使ったロールケーキの型、とても大きさがちょうどよく扱いやすかったです。
29センチ角です。
今朝もみんな食べていきました。
一緒に食べたのは、チョコパン。これもバースデーボーイのリクエスト。
誕生日ケーキ_f0149924_8383399.jpg

ちょっとお腹一杯な朝です。
今日も良い一日を
Commented by roko at 2008-11-01 21:05 x
Happy Halloween♪Happy  birthday♪
とても・・・とても幸せなご家族のひと時に参加させて頂いた気分(笑)
マロンペースト・・・海外の知人が送ってくれたのがあるので使わないと期限切れになりそうです^^;
それにしても美味しそうなケーキにチョコパン・・・・
息子さんの将来のお嫁さんがちょぴりかわいそう(笑)だって・・・こんな良妻賢母のむーさんには敵わないもの・・(^▽^;)
一人立ちしてもやっぱり思い出すのはお母さんの味なんでしょうね。
とにかく・・・お疲れさまでした&おめでとうございます♪
決して、お金や物では買えない素敵なお誕生日の思い出ですね(^_-)-☆
Commented by masako_texas at 2008-11-02 17:18
rokoさんへ
ケーキは、アメリカやカナダにいた間どうしても日本の味が食べたいので焼き始めたもので、どうも飾り付けにセンスがなくいつも失敗しています。
チョコパンは1年くらいたってようやく失敗がなくなってきました。
ケーキは、いつも一番初めのケーキの失敗を思い出しながら作ります。
ホットケーキ??って言うくらいのどうしようもないものを作ってしまったので。
半分は、おめでとう、で、半分は私の趣味になっています。
BDは毎度写真を撮るので、面白いです。

by masako_texas | 2008-10-29 08:47 | 日々の生活 | Comments(2)