人気ブログランキング | 話題のタグを見る

少しずつ 秋から冬へ

今朝は、地面近い我が家の温度計は摂氏5度。
息の白い朝でした。
少しずつ 秋から冬へ東京も向かっています。
以前白い雪の風景を乗せた同じケヤキ並木です。
雪の風景はこちら
新芽の頃はこちら少しずつ 秋から冬へ_f0149924_11142152.jpg
引っ越して1年と数か月何とか住んでいる人っぽくなって、木の様子の移り変わりに目を向ける事が出来るようになってきました。
綺麗で通るたびに Tom Hunks のBIGを思い出します。
携帯の画像が悪くすみません。
我が家の可愛い銀杏ちゃんたちも紅葉を迎えています。
庭はというと・・・・
じめっとしていて猫の落し物が長年にわたりあった土なので、あまり作物には向きませんでした。シソがたくさん育ったのですが、育つ端から鳥がいっぱい来るので虫がたくさん発生したらしく食べられる葉っぱではありませんでした。
地面から高い所になっているイチョウとパセリが何とか育ちました。
バジルとトマトは、もっと日の当るところが好きだったようでした。
少しずつ 秋から冬へ_f0149924_11152723.jpg


抜いちゃいけないようなものもたくさんあるので、来年は又考えてみようと思います。
今秋は、受験のことをこまごまするので 春まで庭いじりは最低限の草むしりです。
草がないと埃だらけになり、多くなると猫のお便所になっちゃう・・・難しいです。
ま、のんびりお付き合いです。

今日は寒いですが心が締まるような…いい天気です。
いっぱい洗濯をしています。
午後には ロックはありませんが縫物をしようっと。

良い一日を。
Commented by berry-22 at 2008-11-19 13:25
こんにちは。berryです。
ミシン15万・・・高いですね。
やっぱりいいものはそのくらいするんですね。
でもタートル上手に縫えてますね。

東京にお住まいでしたか!
私は隣の埼玉です(^^)

Commented by masako_texas at 2008-11-19 13:30
berryさん こんにちは。
ミシン15万・・・・そんなもの誰が買えるんでしょうか?
直るなら直して使いたいと思っています。

ふふ。お隣ですね。
違う場所で同じ型紙で作っているものがあったりって・・・面白~いいと思います。
しばらくとても簡単なものを作って慣れようと思います。
Commented by kyokoko_a at 2008-11-21 11:51
寒くなりましたね~。こちらも朝起きて温度計をみたら0℃でした。
日中 太陽が当たっていると温かいのですがね。。。
並木通り、素敵ですね!冬バージョンと、新緑バージョンも見ました。
こうして季節の移り変わりを同じ場所で見るのは面白いですね!
むーさん宅のイチョウの木も黄色く綺麗に紅葉してますね~。
我家のメープルも黄色でした。メープルは真っ赤に紅葉して欲しかったな~。
気温の関係なのかしら、、、それともそういう種類の木だったのかしら・・・?
とにかく今の紅葉の季節は私達の目を楽しませてくれますね♪
Commented by masako_texas at 2008-11-21 13:04
kyoukoさん
こんにちは~
今朝は寒かったですね。ここも外の温度計が3度!びっくりしました。
今は、日が当たっているところは暖かいのですが・・・
日向ひなたを選んで歩きます。
並木道、以前は成蹊大学のそばだったのでもっと大きなものを見ていたのでちょっと寂しい気もしますが、こうして続けて取っていると面白いなあと思います。
メープル、そういえば10月の1週目にカナダを訪れたとき真っ赤なトウカエデが印象的でした。
カルガリーに住んでいた時は、街中まっ黄色でした。
楓では、なかったようです。カナナスキスまで行くと赤や黄色が増えてきていましたが・・・ロッキーの中は常緑樹ばかりでした。
たった数日ですが、急に寒くなったのでイチョウももう少し黄色くなり、ケヤキ並木はもう少し葉がなくなりました。
毎日寒いですが、きゅっと気が引き締まる感じがします。
木々も季節の移り変わりを教えてくれるようですね。
by masako_texas | 2008-11-19 11:23 | seasonal | Comments(4)