人気ブログランキング |

<   2009年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ハワイの旅2

到着した日は、のんびりする父母からそうは慣れていないビーチでお散歩したり、ぼやっと近隣を歩き回ったりしました。
とてもよいロケーションだったので近所のモールに歩いていき、クッキーやさんでのショット
f0149924_11353587.jpg

食事に出た時にモールで見た踊り
f0149924_1136213.jpg

夕飯を食べて、甥っこを寝かし父母も休んだようなので弟夫婦とスーパーマーケットに行きました。
父母と甥っことは旦那さんが 一緒に見ていたというか・・・寝ながら映画を見て待っていてくれました。
safewayにタクシーで行ったのは初めて、帰りの時間を約束して行きました。
弟たちは、披露宴をする時みなさんに出すワインとビールを選びました。
あまりホテルのレストランが高いので、持ち込み料金を払ってもスーパーの価格がお安いのだそうです。
なんと 在米時使っていたsafewayカードが健在で、更に数百ドルもお安くなったそうです。
safewayのサイトを見て近いかつワインのたくさん置いてあるお店を検索。
他 サムズ、コスコも検索しましたが、気に入った感じだったのでsafewayになりました。
そして私も 人に頼まれていたお菓子類。
もうすっかりあげてしまい家に残っているのはこれだけですが・・・
f0149924_11402471.jpg

丁度ハローウィーンのお菓子が出始めだったので山ほど買いこみました。
そして息子の大好きアップルサイダー、香りのするコーヒー、ドレッシングの元、べろにプリントが写るフルーツシート・・・
缶詰とか重い物は今回は持って帰れないのですがハローウィーンやサンクスギビングのターキーにつけるソースやお菓子や飾りがちょっとずつあって・・・見ているだけでとても楽しんでみました。
つまらないものですが・・・デンタルフロス類もアメリカの方がずっとお安いんですよ~
それからアメリカの子供が学校に持ってくつまらぬお菓子等等、楽しんでみました。
本当につまらぬ物ですが、日本に住んでいるとmissと言う感じの物ばかりです。
ワインは、カードのせいもあるけれど元々がとてもお安かったようで、タクシー代を払っても大満足したようでした。帰宅は日付が変わってしまい・・・又も時差もあってしばらくぼやっとお風呂に使ったら朝を迎えちゃいました。

日本にいるとアメリカ物をmissと言う感じで、その逆にアメリカにいるとなります。
どちらがいいかと言うと どちらも好きでカナダもアメリカも第2の母国のように思えて好きなところ嫌いなところ日本と同じようにあるように思います。自分の中の言語が日本語がメインなので日本に住むのがよいのでしょうね。小学校や中学校を過ごした子供達にはそれぞれ思いがあるようですが。

次の日はアラモアナセンターに行きました。
これもいくつか 目的がありました。
写真があるかどうか不明ですが・・・又次に。

by masako_texas | 2009-09-29 11:45 | その他 | Comments(8)

ハワイの旅1

連休中19日発24日着でハワイへ。
車いすを借りて、歩くのに時間のかかる母と 旅行などあまりしない父と弟夫婦 甥、そして弟の奥さんの家族、
お父さんお母さん妹さんとその連れ合いとお子さんたち総勢13人の旅でした。
夜一番遅いハワイ便、成田空港でこんなに好いているのは初めてという空いた成田空港でした。
あまり眠らず、Xメンゼロを見て あとはぼやっと過ごし・・・
ホノルルへ・・・
こちらもリクエストしていたので空港飛行機の降口まで車いすがいました。
空港で、弟夫婦がバスを用意してくれていました。
みんなで1台のマイクロバスに乗り、ワイワイガヤガヤ・・・甥っ子8歳、奥さんの妹の子供さん6歳3歳・・・
f0149924_8123521.jpg

ホテルからの風景。
朝焼けです。
しっかり時差ボケで・・・こんな風に朝やけを見られるなんてね。
正面はダイヤモンドヘッド。
あまり足のよくない母には、この景色だけで来た甲斐のある風景でした。
父も母も疲れてこの日は夕飯までぼや~と部屋にいました。
ホテルにリクエストして早めに部屋に入れるようにしてありました。
又、以前から聞いていたのでホテルに車いすを借りました。
のるのを嫌がっていた母も、疲れていたようで座ってくれました。

最も困ったのは、日本人の観光客。
車いすが通っているスロープでも後ろから着て遅いと言ったり、道を歩いていて道をあけてくれなかったりぶつかってきたり・・・
現地の人や、それ以外の国の観光客は そんなことが無いのでちょっと恥ずかしいやら怖いやら・・・
旦那さんが車いすを押してくれたのでふらふら歩いて言っちゃう父を甥っこと追っかけました。
普段実父母には何もできないのでこんなことくらいでもできて良かったなと思います。

夕食後の部屋の窓の風景 
f0149924_8265580.jpg

そしてホテルの後ろは、銀座4丁目の様なショッピング街。(笑)
f0149924_8275247.jpg

母の移動の事でほとんど観光らしいものはしていないのですが 記念になるので少しづつアップしますね。
続きはまた。

by masako_texas | 2009-09-28 08:31 | その他 | Comments(8)

ハワイのウエディング

弟が結婚しまして、結構な年なので披露宴とかをしなかったのですが・・・
1年ほどして、やっぱり家族でハワイに行こう!と言いだしました。
小さな教会で式と、あとは数日の滞在でした。

父母が歳なので・・・
母の具合が悪く、足を引きずっているので車いすを借りて、ぼやっとしている父と、我が家の子供達は学校の都合で日本にお留守番。
旦那と二人で参加、もう一人の弟は仕事の都合参加できず、弟の家には障害のある子供がいるのでその子の下の小学生の甥っ子が我が家の子供のように一緒に行き、姉も仕事の都合がつかず不参加・・・と言う感じで出かけました。
そしてお嫁さんの妹さん一家、お母様お父様、二人の気の置けない友人が参加してくれました。
およそ20数人、小さな式でしたが、こんな事もあるのかという あまり海外旅行などに出ない父母には忘れられない思い出となった事と思います。

ハワイは、アメリカのどこでもと同じ様に車いすに優しくどこも必ずスロープかエレバーターがあり、椅子を押す事はやはり大変ではありましたが その辺りが日本で同じことをしたら…と思うととてもありがたかったです。

今日は荷物を片付け、一息・・・ではなく家じゅう化石のようになったほこり。片付けられていない物、物、物・・・
家の中のお掃除と荷物の片付けです。
上手い具合に今朝燃えるごみの日だったのでゴミは何とかなりました。(笑)

まあ、帰りまで色々ありましたが・・・おいおい書いていきますね。
20年ほど前に一回マウイ島に行っただけでホノルルは初めての滞在、日本語率が高く驚きました。

皆さまはいかがお過ごしでしたか?

by masako_texas | 2009-09-25 08:56 | その他 | Comments(6)

シルバーウィーク他

今年は、これから5連休。
シルバーウィーク・・・だそうで。
何だか敬老の日はやはり9月15日の方がしっくりくるようにも思うのですが・・・
まあ、連休だからいいか。

そして先日の義母の入院話、続きがありまして経過が良く今回は転移等がなくてこの後も胃のチェックを数回続けると1年ごとの胃カメラ検査で済むようになるようです。
転移が無いということは、抗がん剤等もないので本当にホッとしました。
時々検診を受けない皆様、受ける皆様、毎年ちゃんと受けましょうね。
私は、11月が毎年検診です。これは帰国した時が10月だったため 以来その時期にうける習慣になっているものです。他、地区で受けられる無償あるいは有償の検診はバラバラとお約束の時期にうけるのですが…

では皆さまよい1週間をお過ごしくださいませ。
私の1週間につきましては又終わってからアップしますね。

都合にてコメント欄を閉じております。

by masako_texas | 2009-09-18 23:53 | seasonal

クラス会

中学の同窓生のクラス会がありました。
いくつになっても小学校と中学校の友人は、面影があり分かる事、そしていくつになっても14,5歳の自分に戻ってお話しできる事が驚きです。
何気ないお話しをして帰ってきたのですが・・・すっきりさわやかな。

担任の先生が古希を迎えるのでそのお祝いという名目でした。
定年退職されて何年かたっておられるのですが、退職したら何をしようと思うところがあったらしく 短歌、古典を読む、ソシアルダンス・・・と多趣味で私たちが習っていたころと変わらぬお元気な様子に逆にパワーをいただいて帰ってきました。

それからこの頃の悩み「老眼」しんどい、っていうのもみなさん共通の悩み。
ああ、そっかみんなそういう年なんだね、でも楽しいよね。
それなりに年齢を重ねて、苦労も重ねているのですが皆集まると14,5歳に戻る時間。
とてもいい気分転換になりました。

それからずっとあっていなかった人もいて とてもうれしいなあと思いましたし、そうした友人の一人がペイントをする友人だったので 又イベントがあったら見に行きたいから一緒に行こう!!とか・・・
どこどこいにいるんだ~じゃあ 今度ランチでもしよう!とか
話は尽きませんでした。

アンジェラ・アキの15の君へだっけ?そんな気持ちになりました。
みんな現在の顔より思い出すのは、14,5のセーラー服の頃の顔なんだよね~
今は立派なおばさんなんだけどさ。(笑)
色々企画してくれた幹事さんに感謝です!
次は、幹事の気の向いたときで先生と都合の合う時だそうで、その辺のいつねって決めないのがこのクラスのいいところなのかもしれませんね。

by masako_texas | 2009-09-13 17:26 | 日々の生活 | Comments(10)

ツイストカフスブラウス

f0149924_14113549.jpg

今月は、少なかったのでクルールさんに関しては、無事これで終了。
パターン クルール
布 推奨布キュプラコットンナチュラルビオラ2・1メートル購入 シュシュを作っても0.55残りました。
カフスが、ツイストしているのですが・・・
どうしても若い感じになるなあと思いどうしようかとも思ったのですがFine Weatherのあおいさんのページに袖口のアップ写真。バラのような美しいカフス・・・
どうしても自分もバラを作ってみたい気持ちになりやってみました。
f0149924_14172391.jpg


この布微妙な色なのですが色が合わないと巻きロックの裾仕上げが美しくないなあと思いもったいないと思いながらも巻きロックのためにロックミシン用の糸、ウーリー糸を買いました。
でも、この色ベージュ系の色目のとき今まで白でロックをかけて浮いていたのですが、そんなときに使い勝手のよさそうな色でお財布には厳しい本数の糸と値段でしたが結果オーライのいい感じです。
f0149924_1417778.jpg


そして大失敗をしていたことに、今日ボタンホールをしながら気づきました。
目のいい皆さんはお気づきですね。
正面前襟ヨークパーツを逆につけてしまってたんです!!
もうボタンホ-ルまでつけちゃっていたので・・・このまま着ます。・・・・・哀しい・・・・
f0149924_14202295.jpg


裾ゴムは、ゴムカタン糸を先のベアワンピのときに巻いた物が残っていたのでそのまま使ってみました。
ちょっと小さくできたように思いますが・・・あまり気にせず。
これはこれでいいかも。糸があれば、ゴム縫いつけより私には、ストレスがない気がしました。
が、いい加減な私の性格・・・・きっちり同じ幅にステッチなんて入れられず・・・はじめに布を織っており目をつけていたので適当に入れちゃいました。
これはまあ、いいかな。

着用画像です。鏡を磨くの忘れちゃったので、お見苦しくてすみません。
f0149924_14291636.jpg

f0149924_14293167.jpg

この季節のちょっと羽織物に、前立てが曲がっていても・・・いっぱい着ようと思います。
他の色でリベンジしようっと。
着ちゃえば分からない?いやいや目立ちます。
なんでこんなんなっちゃったかな~ 
そして 残り布で、あまりレースをつけてシュシュを作りました。
幅太の方は、随分前にブラウスに使った残り、
いま一つは どこかの布やさんが布をまとめるのに使っていた物。
こちらがとてもいい感じです。
f0149924_1431335.jpg

f0149924_14315360.jpg

f0149924_1432827.jpg

f0149924_14322085.jpg

幅太の方は、ちょっとレースが大きすぎですね。
かえって裏面の方がいいかもしれません。
この布とてもいい感じの色目なので 以前使った茶色と合わせて残り布でこうした小物を作ったら素敵な気がします。
あるいはウールの生地のバッグの裏とかだといい感じかなぁ・・・妄想は膨らみます。
ではよい一日を。

by masako_texas | 2009-09-11 14:34 | 縫い物服 | Comments(12)

秋になってきて

秋になってきたのか朝晩は、涼しい季節になりました。
作っていない夏物には、ドキッとするけれどパンを作るには苦行難行ではない、良い季節です。
早速、ブロ友さんのところでみて作ってみたかった ベーグル。
これは一昨日、前回と違い今回は少しふっくらした感じの物を作りました。
これは、花形に成形してみました。こうするとドーナッツ型よりも切ってサンドィッチにした時しっかり食べれる気がします。この辺も好みなのですが・・・
f0149924_1033297.jpg

それから昨日は みんなの大好きチョコ折り込みパン。
f0149924_1033442.jpg

今は、冨澤商店さんにリンゴの折り込みシートが出ていて(季節限定)今回はそれも買ったので又作りたいです。
折り込みシートは、1枚を4等分して 残りをラップでくるんで冷凍庫に入れて保存。
計量時に冷蔵庫に移しておくと 成形2次発酵のときにちょうど良く解凍されています。
一年中、栗、イチゴ、メープル、カスタード、オレンジ等のシートで楽しめます。
夏の間、娘は苦手なのですが、私はオレンジシート味がさわやかで好きです。
我が家のパンは、パンの害虫がすんでいるため 本当に実用というか同じものばかりを作っています。
変わり映えしませんが・・・時間の許す限り作って食べたいなと思います。
今日は何にしようか・・・楽しい悩みです。
あまり レパートリーは無いのですが・・・
連休中 出かけるので天然酵母は今しばらくお休み中です。
私的には、酵母の葡萄パンが一番好きです。
かみしめて かむごとに小麦粉の味がする気がします。
我が家のパンは、ほとんど高橋雅子さんのレシピとそれのアレンジ。
イーストが少ないと イーストのにおいがあまりしないのが好みです。
私は、どうも鼻が犬のようで イーストのいっぱい入っているパンはとても臭い気がします。
酵母はとても優しいにおいがします。
ほしのこうぼ等市販の酵母にも 手を出したいのですが、今回冨澤商店のオーダーにも価格が高くて買いませんでした。
いい本や、使い方等分からないので、その辺りの挑戦が出来ない小心者です。
しばらくしたら 葡萄からの酵母を又挑戦しようかと・・・
よい週末を!

by masako_texas | 2009-09-11 10:42 | パンつくり | Comments(6)

生きているイカ!!

2日前になりますが…
弟のところに旦那とご飯を食べに行きまして、残ったイカをもらって帰宅しました。
写真に撮っておけばよかったのですが、海水に酸素を入れてあるパッケージを抱えて帰宅。
開けてみると・・・
f0149924_95286.jpg

ギョロリ~と目が動く~
ぎゃ~って言いながら さばいて食べました。

で、食べているとですね、口の中に吸盤がくっつくんです。
びっくり!!
更によく見ると皿の上で まだ模様が動いている!!!

子供たちとぎゃあがっ言いながらたべました。
美味しゅうございました。
イカさん ごめんね。
目がとても怖かったよ。

話変わって、昨日久しぶりにベーグルを焼きました。
f0149924_98792.jpg

ごぼうとマヨネーズをあえたサラダをレタスで朝食にいただきました。
これは、高橋雅子さんの少しのイーストのパンのシリーズベーグルからむぎゅむぎゅタイプのプレーンです。
しっかりした食感が好きです。

今日も一日よい一日を!

by masako_texas | 2009-09-08 09:07 | 日々の生活 | Comments(6)

バザーの検品

今日は、一日学校に集まってきたバザーの手作り品検品の日でした。
集まってきた品物をまずは種類ごとに分けます。
私の担当は、ポーチだったのでこれはポーチの山。
今日はカメラを持っていなかったので携帯画像です。娘に聞き携帯カメラの画像解像度がましになりました。
f0149924_187114.jpg
ナンバーをつけてキットにしたものをチェックして品物が戻ってきているかどうか見ます。
およそ揃っているようなので、一つづつを広げておかしいところの無いかどうかを検品します。
可愛い物があったのでちょっと仕事の手を止めて写真を取りました。
こんな検品と幾つかお直しがあり、商品を包んで値段つけをして終了です。
f0149924_1881626.jpg
f0149924_189742.jpg
f0149924_1891938.jpg
f0149924_1893171.jpgf0149924_1893923.jpgf0149924_18102843.jpg
今年は、ポーチのお直しが一つもありませんでした。
エプロンのボタンホールの無いもの等を作ったり、縫い違いなどを直します。
毎年こんな作業をしているのかと感心しました。
それだけたくさんの製作をしてくださる高校お母様に改めて驚きました。
この学校は更に喫茶部門を父母の会でしているのでケーキの会もあります。
係のお母様の労力に感心しました。
私は、クラス委員ではないので もう少しでおしまいです。
ポーチは、開けるだけでとても綺麗で嬉しい作業でした。

3個組であるポーチは、パッチワークを教える方が作った物でヨーヨーキルト等が飾りに縫いつけてあります。
リボンやレースで飾ったポーチは、ご自分で飾りに合わせてポーチのサイズを変えておられます。

着物の生地は昨年寄付した義母の着ものをほどいた素材を取っておいてくださった方があり、それで上手く星状に出ている汚れをよけてポーチに仕立ててくださいました。これには感激しました。
義母の生まれた時の祝いぎの残り布だそうです。
赤い布は、姪の祝いぎをほどいたもの。昨年寄付した布です。
こうして何かに生きてくれると、とてもうれしいです。
作ってくださる方の愛情を感じるお品物になりました。

どれも一個ずつとても丁寧に出来ています。

by masako_texas | 2009-09-05 18:11 | その他 | Comments(6)

ベアワンピース2

ようやくこれが出来あがり、夏休みの宿題が終わったような気持ちになりました。
パターン クルール
布 クルール ノスタルジックマドラスバイオレット 3メートル買って多分80センチくらいあまり
なんと6月の新着なんですね。
夏休みのはじめに娘に作ってあげる~なんて言っておいて
一枚目はとっとと作ったのですが・・・ようやく。
f0149924_2165272.jpg

夏の終わりなので重ね着して来て貰おうと思います。
下にスパッツとかはいてね。
今日は変なシャツを下に着ていたようですが・・・着用画像です。

f0149924_2184362.jpg

f0149924_218564.jpg


今回はルーパー糸の調子を結構気にしながらロックを使っていたので巻きロックが前よりも綺麗に出来たように思います。
f0149924_2194073.jpg

巻きロックそのものが、このくらいの密度の高くて薄い生地に向いた技術なのかもしれませんね。
中の段ギャザーをバイアスにとったので型紙とちょっと変えて、剥ぎを入れながらにしたので少し布を節約できました。
3メートル用意しましたが80センチほど残りましたので何かになるかなあと思います。
久しぶりに縫物が出来て満足です。
娘の学校も明日から始まるので、本当に親子とも宿題が終わったみたいな感じ・・・娘はまだみたいですが…

by masako_texas | 2009-09-02 21:06 | 縫い物服 | Comments(10)