人気ブログランキング |

<   2010年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

丸底バッグ

布は、学校からお預かりのコーデュロイ2種類。
パターン rickrack 丸底バッグ バケツ型大

3個作りました。
柄の方は、1・5メートル
無地は1メートルくらいでした。ほぼ使い切りました。
裏に同じく寄付の布にあった接着芯を貼りました。
自立はしませんが、かなりしっかりしているので、エコバッグとして思い物を入れても大丈夫かと思います。
私的には、15センチ長いタイプが使いよさそうです。(A4が入ります。)
f0149924_1772057.jpg

持ち手を40センチほどで作るつもりだったのですが、布が足らず、一個だけ35,6センチです。
深さが違うのがありますが、妙な量の端切れになるよりもそのまま深く作りました。
表裏使えるようになっています。

実に簡単な構造をさらに簡単にして、バケツの部分を2枚ではなく1枚布にしました。
そして、表裏に使うために、通常裏布の横に入れる返し口を持ち手と持ち手の間のところにしました。
f0149924_17103230.jpg

最後に口部分にステッチを入れるときに閉じます。
という訳でとても簡単で、縫うのは1時間で3個出来あがりました。
f0149924_171547.jpg

そしてせっかく同じ126番の糸で縫えるものがあったので、作りました。
シュシュです。
f0149924_17152376.jpg

クルールさんのタック&フリルブラウスの残り布。キュプラコットンだったと思います。
10センチ×50センチの布かそれ以上の大きさで出来あがるシュシュは、本当に簡単で いくつもあります。
娘は髪が長いので必需品です。
そして子供がいつも学校で持って歩いているので、それだけ消耗もしています。
作るだけ、捨てている数もあるように思います。
幾度か選択をしますが・・・学校はどんな汚いんだ~と思うくらい汚れます。
髪の毛って言うのも汚れの塊なんでしょうね。

ちょっとお仕事がきているので、服も縫いたいし、まだ、お預かり中の小物の裁断済みもあるのですが 出来るところまでとなりそうです。
でも本当にそろそろ服が縫いたいです。
これで小さな段ボール一個分何とか小物が出来たので少し宿題が片付いた気がします。(笑)
いずれのバッグもバザー用ですが、rickrackさんの小物はとても簡単に出来るように考えられていてとても助かります。
手間の割に持った感じがキチンとしているように見えるので。
このバッグも大きな物がとても持った感じ気に入ったので又布を変えて作ろうと思います。

by masako_texas | 2010-08-31 17:17 | 縫い物小物 | Comments(2)

娘の誕生日

今日は娘の誕生日だったので、リクエストのショートケーキを買って帰宅
f0149924_20444747.jpg

なぜかいつも10を太めのろうそくをくれるところが多いのですが、今回は細いの一種類なので17本も立てることに!結構火をつけるのが大変でした。(笑)
そしてこの5号という大きさを4人で4等分して食べちゃいました。美味しゅうございました。
プレゼントは、旦那からデジカメ
f0149924_20462139.jpg

息子から 足元に敷くマット、彼はいつもキュートなものを選んできます。ちょっと女子入っている?
f0149924_20464883.jpg

私からは、リバティー ペッパーで作ったスタンドカラーブラウス
作った時のブログはこちら
着用です。
f0149924_2048578.jpg

f0149924_20482070.jpg

下に履いていたスカートが、思い切り柄物だったのでちょっと短いですが、下にスパッツやジーンズをはいてチュニックかブラウスとして使う長さです。
以前の物よりもタートルを下に着て着られるようクルールさんのパターンよりも脇を広げて作ってあります。
とても気に入ったようで、着て回りつつ猫を被っております。

何というか、17何だよね。
sound of musicの兄弟姉妹の一番上がI am 16,going on 17と歌っていたので、あの美しいお姉さんと同い年かと・・・ちょっとため息。
お子様だわ~と思う。
ま、私の子供だから仕方ないかね。
早いものでこの子が生まれてもう17年・・・毎年子供の誕生日には、早いもので・・・と思います。

by masako_texas | 2010-08-30 20:54 | seasonal | Comments(4)

エプロン、バッグ、ティッシュケース

きなりの糸で主に縫えるものシリーズもこれで終了です。
ティッシュケースの他は、自分用のものです。

まずは、ティッシュケース2個
パターンrickrack
布高校に寄付された布 ニット布です。
以前作ったティッシュケースは、こちら
f0149924_2101154.jpg

f0149924_2103190.jpg

中はこんな風です。
f0149924_2105115.jpg

黒のテープを最後につけるのは、ミシンで裏に出ると水色のところに黒だと美しくないので手で黒糸でまつりつけました。他は、裏が薄い色なのできなりの糸で縫っています。
ホックは、息子の小さい時にベビー服を作った残り…(なんて古いんでしょう!!)
これはバザー用です。
簡単なので、結構いいかも。
スナップつけが大工仕事ですが、流石に2度目3度目なので慣れてきました。
ニット布なので、かなり厚手の芯を貼って伸びをなくしたのですが心地大き目に出来あがりました。

エプロン 
パターン rickrack
布 rickrack、ブロ友のheartさんに頂いた布
f0149924_2134281.jpg

以前作ったエプロンが痛んだのでポケット裏以外解いて捨てました。
ポケット裏は洗って、ポーチになりました。
紐、ボタンは再利用です。
簡単なパターンなので1時間半くらいで2枚縫い上がりました。
部分的にrickrackギンガムを使いました。この分を大事なsinji katohの布で取るよりこの方がアクセントになるかな~と。こちらの端切れも大事に取ってあります。可愛いんですもの。大好きすぎてなかなか使えなかった布です。
heartさんに頂いた布は、1年くらい寝かせてしまいました。とても大好きな色目で、本当に何にしようかなと思ったのですが、大きな柄を生かして身につける物と思いエプロンにしました。端切れも少しあるので、何か小物を作ろうと思います。
若草色というかこの緑色がとても好きな色です。
heartさん、ありがとうございます。
f0149924_2122211.jpg

前の物は、こちら

そして、バッグ
パターンone`s one 3サイズバスケット小
布 rickrack表裏とも
f0149924_2155356.jpg
f0149924_2153841.jpg

流石に4個目なので、慣れてきましたが、ちょっと気を抜いてしまったら11号の針だったので先が欠けちゃいました。あわてて14号に変えたらスイスイでした。
本体は、11号で十分ですが紐部分は14号のほうがよいようですね。
今回は、別件で買った金具と革の端切れがあったので、接ぎ目に革と鋲を使いました。
これは、目打ちがあれば簡単に付けられますので、見かけより楽に付きました。
裏地は、rickrackギンガム。裏にちょっと厚い芯地を貼りました。
なので自立します。
ここのビニコは、扱いやすいので普通の押さえで十分縫えます。
これも寝かせすぎて少しビニコに折り目が着いていますね~
カーブ部分のビニコのいせこみッて言うのも少し慣れてきました。
仕様書が良くできていて、毎回そこで助けられています。
以前の物は、こちら

lきなりの糸で縫っていましたが、バッグの持ち手で色を変えました。
そして、昨日やはりもったいないといっぱい裁断してしまったので、今度は茶色の糸で縫える物シリーズになる予定です。

とりあえず茶色シリーズとブランケット製作をして、なんとかバザー用の布山をある程度片付けたいです。
裁断は済んでいるので、後は時間との戦いです。

明日から仕事も届くし、来週は学校が始まるのでPTAも始まる…
こんなのももうあと数日です。
そう思うととても寂しいような・・・やり残しがいっぱいあるような…

そろそろ本当は服も縫いたいな~
こんなに縫ったのは久しぶりで、とても充実感があります。

by masako_texas | 2010-08-25 21:19 | 縫い物小物 | Comments(4)

bag,バッグ

裁断をしておいたバッグ類です。
意外にも手がかかり、今日の目標にいまひとつ届きませんでした。
check&stripeさんのレジかごバッグのキット、一年くらい寝かせちゃいました。
f0149924_22103345.jpg

構造は簡単だったのですが、帆布が重なる部分等、ちょっと手こずりました。
それから、レジかごの大きさなので、大きなバッグです。
なので、来るまでのお出かけならば使い勝手がよさそうですが、自転車がメインなので、どうやって持って歩くのかな?という感じです。
でも一個はレジかごバッグがあるといいなと思っていたので満足。
可愛いです。
肩ひもを既製品のアクリルテープにしました。バッグにはこのテープの方が色さえ合えば丈夫のように思います。
その分端切れが出たので又何かに使います。
角をきっちりするのに、ちょっと性格が向かない事も分かりました。(笑)
それから、rickrackさんのハイアンドローバッグ
布は、全て麻デニム
こちらは、大 余裕でA4が入ります。
f0149924_2214254.jpg

そしてこちらは 小
f0149924_22151469.jpg

お弁当プラスアルファの大きさ、A4は,入りません。
たたむとこんなです。
f0149924_22161485.jpg

このバッグは、大がお勧め。
大は、息子が本と弁当を入れるバッグにリクエストされていた物。
彼は、以前このタイプの持ち手のバッグを作ったら、荷物が多くて持ち手が壊れそうになったので、肩にかける部分の持ち手を普通のバッグの持ち手のようにしました。
rickrackさんの仕様書では、いずれの持ち手も横向きになっています。
仕様書通りに作ると、このような肩紐は、上手く挟みこめないので、次回はここに剥ぎを入れて挟みこめるようにしたいと思います。
ハイとローにするならば、大くらいの大きさの方が使い勝手がいいのかなと思いますが、布を変えて色を楽しむには、楽しいバッグだと思います。
麻デニムだったので、芯張りはなしですが、薄地ならばしっかりさせたほうが良いと思います。
もうひとつ、壊れてしまったエプロンの替わりを裁断したのですが、また明日。

小さいほうのバッグは、ちょっと思ったより小ぶりなので、バザーに出そうか思案中。
この水玉布は、ネットショップでバッグのキットとして2,30パーセント引きになっていた時に買った物。
2年くらい寝かせてしまいました。
バッグ類は、布を片付けるのにいいのかもしれません。

それから、check&stirpeさんのキットは、直射日光が当たっていたわけではありませんが、机の下の方に積んでおりましたら11号帆布がおり目で色が変わってしまいましたので、急ぎ作りました。
他、何年か寝ている布は、時々見ないと変質しちゃいますね。
その前に形にしなきゃね。

とりあえず息子のリクエストバッグが、思った感じに仕上がったので新学期に向けてホッとしました。彼は、割合優しげな色目が好みです。多分本当は女の子の物は綺麗でいいな~と思う事もあるようすですが、流石にこの頃は男の子の使える感じでと言ってくるようになりました。

バッグは、いっぱい布も糸も使いますね。
きなり糸で縫える物ということでで裁断したものが終わりに近づいてきて、次は何にしようか思案中です。

今日はいつもと違うデジカメなので、少し色目が暗い感じです。
この子は、初期のlumixです。いつものは、キャノン、時々青い感じに映るのはニコン。
ニコンは、さらにもうひとつ1眼もありますがいずれもシャープなくっきり感があります。
目がいいな~って言う感じですね。
子供が学校に持って行ったり、旦那が仕事に持っていっていると家にある物で画像を取ります。

by masako_texas | 2010-08-23 22:28 | 縫い物小物 | Comments(4)

バザー用品色々

裁断済みの小物たちを淡々と縫っています。きなりの糸で作成できるものが続いております。
一回に10個くらいの物を裁断するのが精いっぱいなので、前日の物と足してもうすぐこのシリーズも終了。
もう新学期には家から無くなる物なので、これから箱に詰めるともう会えません。お別れの記念撮影。

まずは、roll さんのmarcheバッグ
表は、以前にも使った学校に寄付されたギンガムチェックと裏は同じく寄付のポリエステルサテンで
f0149924_8281619.jpg

4個同じものをう作ったので流石に早く作れるようになりました。
この形は、スーパーのレジ袋なので、とても使いやすく自分でも幾つか使っています。
以前の物はこちら。このページにリンクしてそれ以前の同じバッグが見られると思います。
最もたくさん作ったパターンの一つかもしれないですね。
機能もとても高く、軽くていつもバッグに入っています。

そして、ペンケースを作ろうと思って裁断してあったビニコの残りが見つかり、なぜかこちらの形の方が可愛いのではと思い、キャラメルポーチ。
f0149924_832269.jpg

全て、裏から縫うので押さえを変えなくても縫えました。
この布の大きさはかえってキャラメルの方が可愛かったですね~
縫い時間10分の簡単な物、出来あがりが良かったので嬉しくなりました。
キャラメルポーチは、check&stripeさんのキットでみて作ったのですが、折り方が分かったので適当に切った物を折り紙のように折ってみて、縫っています。
化粧ポーチとしてファンデのコンパクトと小さなものを入れるのに丁度使えそうな大きさです。

いずれもどなたかがバザーで買ってくれるのかな~
意外にも、近い子供の友人のお母様が懇親会で会った時にバザーで前に作った物を使っていらした事が何度かありました。なるべく難易度を下げて、きっちり仕上げるように心がけています。

昨日は、夕刻に出かける用があったので2時間くらいで、怒涛のように仕上げました。
今日は自分の家で使う実用的な小物類を作り上げられるといいな~と思います。
まだ、もう少し小物です。(笑)

by masako_texas | 2010-08-23 08:40 | 縫い物小物 | Comments(2)

小物、小物

今日は小物ばかりを裁断しました。
その中でも最も地味な作業は、これ。
f0149924_22205445.jpg

バイアステープ作り。
裁断後の端切れ全部をこの生地はバイアスを取れるだけ作りました。
くるみボタンも作ったら可愛くて、又作っちゃいました。
で、いつものポーチ
f0149924_22215746.jpg

表裏をそれぞれ変えてみて、ボタンをつけました。
自分では使わない色だけど、とても作っていて楽しい色合わせでした。
オレンジ色にパワーをもらいながら、楽しかったです。
それから、先日のハーフパンツの残りで、ティッシュケースを作りました。
布、パターン共にrickrack
f0149924_222463.jpg

良く見ると分かりますか?
ぼやっとスナップつけたら、裏と表を間違えて青と丸が横並びになっちゃいました。
残りもないので、とりあえずこのままになっています。
これは、本当は表裏に生地を使うのですが、麻デニムは結構地厚だったので一重で作っています。
このくらいの生地だとバイアスをくるむのに手頃な厚みでこれで良いように思いました。
今日の物は、いずれもバザー用です。

しばし仕事が暇そうなので、せっせと縫っています。
裁断が終わった物を又キット状にしたので、日々せっせと時間と体力の続く様に作り上げたいと思います。
夏休み明けに学校行事で忙しくなるので
いっぱい縫っておきたいと、思っています。

by masako_texas | 2010-08-21 22:29 | 縫い物小物 | Comments(4)

スタンドカラーブラウス

パターン クルール スタンドカラーブラウス 
             丈を20センチ伸ばし、脇を2センチ出し、重ね着が出来るようにしました。
             チュニックとワンピースの間くらいの丈です。(これがぎりぎり取れる長さでした。)
布 リバティー ペッパー ホビーラホビーレ吉祥寺アトレ店 2メートル 15センチくらい残りました。
f0149924_189389.jpg

f0149924_1892647.jpg

くるみボタンはこれのためでした。
娘が今日合宿から帰ってくるので、その前に見えないところで仕上げたいと思い、急きょ仕上げました。
相変わらず前立て部分が綺麗に出来ず60点というところ。
前回よりは綺麗に出来たかな?3年前のパターンでした。
これは娘がとても気に入っていて、大分痛んできてしまいましたので、先月一緒に出かけた時にホビーラホビーレ吉祥寺アトレ店で、飛び降りるような気持ちでリバティーを購入。
お決まりのシュシュも出来ました。
まだ少し端切れがありますので、そちらはそちらで楽しもうと思います。
後は、見つからないように誕生日までにボタンホールを作っておしまいです。
後1時間くらい出かえって来るので、セーフ!でした。

これは、宮崎あおいチャンがきていたリバティーの色違い。
ちょっとそんな感じで着られるようにしたいと言うリクエストでした。
喜んでくれるといいな~

こんなに余裕の時間でバースデープレゼントが出来たのは初めてかもしれない。
いつも休み中なので、作っているのが見えて嫌だといっていたので(サプライズじゃなくなるので。)今年は何としてもサプライズにしたいと思いました。
さて、ご飯ご飯。

by masako_texas | 2010-08-20 18:15 | 縫い物服 | Comments(4)

はまりそうな

ふと思いついて、くるみボタンを作ってみました。
f0149924_13441775.jpg
型紙になるように必要な大きさの円に厚紙を切り、それに合わせて布を切ります。
下に受けの白いパーツ、布、くるみボタンの上のパーツ、下の部分のパーツ押さえの青いパーツを載せてギュッと押します。気になったのでルレットの裏でボンとたたきました。
机に響かないようゴム板を敷いての作業。
f0149924_13462866.jpg

可愛いじゃない。(自画自賛)
簡単に出来あがりました。
今度から大事な布の残りは、これだ!と思いました。
これは高いリバティー、ボタン1個分の布までは捨てられないな~と思いました。
このパーツ、12個入り525円、打ち具付きは9個入り525円でした。
今まで、苦手感があって手をつけなかったくるみボタン、はまりそうです。
何よりもボタンを探す手間が無くなるぞ~♡
暇な時にいっぱい作っていそうです。(笑)

by masako_texas | 2010-08-20 13:49 | 縫い物小物 | Comments(2)

一気に

今日は、一日家にいる日だったので一気に仕上げたくなって仕上げました。
まずは昨日のボタンホール、ボタンをつけたら、着用写真を取りますね。いい感じです。
そして、3点ジグザグの必要なリラックスパンツ2枚。
パターン rickrack
布 check&stirpe、rickrack
いずれもフライスなので、ワンサイズ下げて作り正解でした。
f0149924_18185084.jpg

しばらく前のcheck&stirpeさんの携帯ストラップのキット
トンカチが必要ですが、思いのほか簡単でした。
f0149924_1820295.jpg

そして、旦那の短パン
パターン クルール メンズイージーパンツ
布 rickrack麻デニム
f0149924_18212558.jpg
f0149924_18213569.jpg
f0149924_18214858.jpg

これは思いのほか簡単でした。
小さいこのパンツの形と同じで、単純に大きくなっただけ。
ファスナーとか芯張りが無いので2時間ほどで完成。
前を扱いが粗いので取れると嫌だなと思い、ボタンホールステッチにしました。

という訳で、久々家庭用ミシン大活躍でした。
どうしても3点ジグザグとボタンホールは、家庭用ミシンの方がお手軽です。

追記
旦那帰宅後、履いてみてもらいました。
実際に履いている短パンとも大きさを比べてみていい感じなので作ったのですが・・・履けない!!
きゅきゅっと何とか押し込むと丁度いい感じに履けるのに~
何で????と思ったら前明きが偽物だから、その分20㌢くらい開きが足りないのでした。
着用です。
f0149924_20344967.jpg

これは、旦那よりもうヒトサイズ小さい息子が履いています。
彼は、婦人物のLがジャストと言っていいサイズだと思います。
ウエストに対してヒップが大きいので。(笑)
イニシャルまで旦那のを縫いつけたのに・・・息子用になりました。
そのまま、息子にも作ってあげるね~なんて言っていたらほんとに息子のに。(クスん)

おじさんには、開きのあるパンツのほうがよいようです。
このパターンの偽開きのラインから見返しと持ち出しをとって、ベルトの長さを前の重なり分延長して開きのあるパンツにしようと思います。
又、ウエスト部分が仕上げゴムになっているので数センチギャザーが入っている作りなので、旦那さん用にはその部分をなくしてその分もベルトを大きくすると履きやすくキチンと見えるハーフパンツかなと思います。
いずれにせよ2本作るつもりだったのですが、ちょっとがっくり。
旦那さんに作られる方は、開きがあったほうがよい方もあるのではと思います。

それから、偽開きの方向が右前の仕様になっていました。
男の物なのでやはり左前に縫いました。
偽開き、簡単でパンツ作りのハードルがちょっと下がります。
もっと簡単にrickrackさんのパンツみたいにウエストをリブにするって言うのもいいかもしれないですね。
作っていてサクサク出来あがって、面白かったです。

これで先日作ったキットにしたものはおしまい。
さて、どうしても綺麗に作りたいブラウスがあるのでそちらにかかろうと思います。
しばし、次のアップに時間がかかりそうです。

by masako_texas | 2010-08-18 18:24 | 縫い物服 | Comments(4)

まだ未完

昨夜、珍しく夜もクーラーの入った部屋で作っていました。
あまりたくさんクーラーってのもないので、合宿中の娘以外の3人同じ部屋で過ごしながら私一人ミシンガタゴトやっておりました。
f0149924_17555452.jpg

パターン クルール 五分袖カーディガン
布 クルール リネン混レーヨン天竺ベージュ

つけようと思うボタンが、7個もなくて・・・
その時点で思い切りテンションが下がり・・・そのままに。
ボタンホールは、家庭用ミシンを使っているので、その他の家庭用ミシンを使うことと合わせて作業しようとおもいます。

この生地、とてもいい生地ですが薄くて柔らかいので扱いやすくは無かったです。
それから、カーデのリブ部分は、共布でする仕様なのですが、共布だととても沢山伸ばすので、ちょっと大変。
なので、袖のところは先にその部分をつけてから袖の形にしました。
肩などは、普通のセットインスリーブなので苦手なギャザーもなく楽につきました。
ちいさな貝ボタン白のイメージだったんだけど、そんなの数無くて・・・
旦那さんのワイシャツをほどいた残りボタンになりそうな…

ボタンホールとともに3点ジグザグをしたい物があるので一緒に仕上げようと思います。
そちらは、また今度。

今回はいつも着用を取ってくれる娘が合宿中なのと、鏡のある部屋が体温より熱くなっているので着用は無しです。
クーラーのある部屋に行く時、ちょっとしたお出かけの羽織物に向くいい感じです。
同じ布の黒であってもいいかな~と思ういい布のいい感じの何にも合いそうなカーデです。
モダール70天竺 サマーブラックをTを作ろうと買ったんだけど、これもいいかもしれないですね~
でも黒のおしゃれなTってとても好きです。

この天竺もワンクラス上の感じになる艶のあるいい生地です。
2メートル買ったので、T,カーデ、キャミと3枚取れて満足。
そして、シャリっとした手もちくちくしないいい感じの着心地です。
中々、こんなニットって自分では探せないので、流石のクルールさんですね~

by masako_texas | 2010-08-17 18:06 | 縫い物服 | Comments(2)