人気ブログランキング |

<   2011年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

かんたん「ストールポンチョ」

今年の初縫いはこちら。
パターン かんたん「ストールポンチョ」one`sone おまけパターン
布 Wildberry ウールチェック 2.2mカットクロス ブルー系
f0149924_22415989.jpg

大きな2・2メートルの布がほとんど全部使われています。
あと、バッグでも作れるかどうかというくらいの端切れです。
広げると単なる毛布ですね~
縫っている間も暖かかったですよ~
良く分からないと思うので着用です。
まず、フードをかぶって着ます。
f0149924_2243243.jpg


f0149924_2244860.jpg

横です
f0149924_22443029.jpg

ボタンを2重に力ボタン兼見ても綺麗になるように付けています。そで部分。
f0149924_22452431.jpg

せっかくなので前ボタンも裏を力ボタンをつけて見ました。
これはたまたま同じ色のボタンで小さなものがあったから。
服を捨てるときは、ボタンをとっておくものですね。(笑)
f0149924_22462991.jpg

芯張りもボタンのところだけ、パーツもとても少なく、とても簡単でした。
そして毛布のようなこの布!とても良かったです。
娘が 着て歩いていますが、寝間着の上だったので彼女が着たほうが可愛かったんですが私に着せて写真を撮ってそのまま自分が又着て持って行きました。

本当は先にミルフィーユカーデと思ったんですが、あまりに寒いのでこちらを先に作りました。
ミルフィーユカーデ、パターンの貼り付けに苦戦してしまい、(笑)パターンを作って疲れてしまいました。

今年はこれが初縫いです。
なので簡単ですが丁寧に作りました。
在庫布はありますが、今年こそは、なるべく丁寧に仕上げていきたいと思います。
編み物が上手くいかなかったので心配でしたが、縫い物は少し出来あがりがましでした。(笑)

by masako_texas | 2011-01-07 22:49 | 縫い物服 | Comments(4)

みその仕込み

この時期
美味しいつるのこ大豆があると味噌を仕込んでいます。
今年は近所のスーパーに酒粕が見つからず(売り切れていた)デパートまで出かけて何と八海山の酒粕というのがあってそちらを購入してみました。いい香りでした。
f0149924_1659015.jpg

大豆を一晩半くらい(寒いので時間がかかりました。)水に浸して、2時間くらい煮て、指でつぶれるくらいで火を止めます。
この時点でただ大豆を食べても美味しいです。
コメ麹(豆と同量)と塩(1キロに対して160g)酒粕200gを用意します。
麹と塩を混ぜておき、つぶしたマメに他の材料を入れて隙間なく入れ物に詰めて終了。
f0149924_172536.jpg
f0149924_1715372.jpg
f0149924_1714133.jpg

今年は少し、暖房を入れた部屋で作業したせいか、水分の少ない感じに仕上がりました。
キュウリが出来る頃、食べられます。
家じゅう麹と大豆の匂いがします。
1キロの豆でおよそ4キロの味噌になります。
年に3回くらい仕込めば、自宅の味噌で暮らせるのですが、東京の気温ではそれは無理な(大きな冷蔵庫を持っていれば別ですが)事なので、冬だけにしています。
正月に仕事が始まる前にと急いでさぎょうしました。

今年も寒のお仕事終了です。

by masako_texas | 2011-01-06 17:05 | seasonal | Comments(4)

上手くいかない!

初作り物は、スヌードでした。
割合見た目よりも簡単だったのに気をよくして更に編みが簡単なので、次の別のスヌードへ。
が、これがつまらないことでせっかく1玉ほとんど編み上がりしめしめと思っていたら、全部ほどくことに…
なので今は作り目をして、数段目。
f0149924_9415268.jpg

実はこの糸、網目が分からないんです。
なので、編みは簡単でも一回落ちてしまえばもう拾う事が出来ず…
どこからおかしいのか、しばらくしてから気づいたので分からなくなり…結局解くことに…
ひとつ、よかった事は、解いても引っかからずするすると綺麗にほどけること。
逆にその性質ゆえ、目が落ちたりするんですが・・・
f0149924_9441739.jpg

侮らないように今度は、キャップをつけました。
f0149924_9445248.jpg

たったこれだけですが、少なくとも目落ちを休んでいる間にする事がありませんね。

たったこんな小さなものですが、本当に一玉解くはめになったので偉大な小物です。
少し編めてくるとかわいらしい感じのファーみたいになるので 楽しみです。

10数年ほど前に同じような感じの糸が出て、マフラーを作りましたがそれが痛んできて捨てようと思っていたので代わりです。
編み方も流行りがあるようで 以前の物は編みの途中に反対端を通すような編み図でしたが、こちらは輪に仕上げるスヌード。
何でも続けていると、時代を感じますね。

並行して、お休み中なので、色々準備しておりますが、いつもの通り出来るだけをキットにしているためなにも出来あがりません。(笑)
娘に頼まれているケープ状の羽織物をはじめに仕上げて行く予定ですが…
なぜかこの失敗と同じように非常に基本的なパターンを貼り合わせるところで「??」となってしまい、思いのほか手間取っております。

なんだか思うように作りものがうまくいきませんが…
日々食べるパンだけは、何とか失敗せずに焼いています。
こちらは、食パンばかりなので(山食か角食かだけなので、)写真は撮っていません。
まあ、あせらずのんびりできるようにしたいですが・・・
いかんせん布山が大きくなっているのでさすがに焦っているこの頃です。

by masako_texas | 2011-01-06 09:52 | その他 | Comments(4)

Symphonicities

あんまり音楽にこだわらない私が最後にCDを買ったのは、いつだったか。
思いだせないが、多分アメリカにいる頃に円にして1000円しないクイーンとかフリードウッドマックの昔の物を買って車で聞いていたのが最後のように思う。

今は、MP3の機械もなければ使っているオーディオも故障中でないので、もっぱらネット経由のradikoが頼りだ。
仕事でかろうじて使っているテープに至っては、自分の音楽テープは引っ越しの際にすべて処分してしまった。
今時テープもないもんだけど。

ふと目ざましテレビを見ていたら、とても好きだったStingがでている!!
ただそれだけで、多分5,6年買っていないCDを買いに走ってしまった。

しかも 最近子どもたちに言われてダウンロードするのにカードを使って音楽を買うのでいったいどこでCDを買っていいのか分かんない…新宿に出たので、どこに買いに行くか悩んで電気屋さんで買った。
なんてこった。
f0149924_21562537.jpg


私の知っている顔の感じよりはずいぶん老けたが、いい感じのおじさんだ。
新しい曲は無かったが、オーケストラとのコラボが、不自然じゃなくてびっくり。

帰宅後もPCの中に入れて聞くのだが、勝手にミックスする機能があり何の曲が入っているのかわかんなかったり、止めたり進めたりが分からずしばし苦戦。
普段使わない脳みそをたくさん使った気がする。(笑)

お勧めは、Englishman In New York
I am an alien,I am a legal alien.
「私は合法的な異邦人」というのが、在米中、在加中ずっといつも耳の中にいつもあった。
良く考えると、どこの国にいてもフィットしない気持ちがある限り、自分は異邦人な気持ちになるが、意識しなければそのままだ。
そうおもうと、外国にいる自分の心を強く持てる気がしたものだし、人と上手くいかない時 慣れない時、いつもそこの異邦人からそこの人に慣れるようになれば オッケーだし、ならなくてもなっても私は私でしかないと思っていていいのだと後押しされた。

ちなみに他の曲は、magicがお気に入りです。
来週には来日するんだった。
う~ん、行きたいような行きたくないような。
オケピ(チケットお譲りサイト)を探ってみるか…??
でもね、夜主婦が出かけるのはしんどいからな~

久しぶりに新鮮な喜びです。
そして、ツタヤの会員だったら借りてくれば良かったのか、その方が安かったよねと家に帰って来て聞いているうちに思った。
しかし・・・オーディオが治っていないので保存する場所が無いのよね。(笑)
少しその辺も変えていけるといいなと思います。

そして、つまんないことだがこの記事のタイトルがあっているか、とても心配になって何度も見ている自分、歌詞が聞き取れない自分が情けない。
使わないので日々英語を失っている。(元々あったわけではないが。あまりにも低次元で・・・笑)

by masako_texas | 2011-01-05 22:10 | その他 | Comments(2)

あけましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

年末年始、家で料理をしたり・・・が続きました。
家族とぼやっとテレビを見ながら手を動かし…
その中で、出来あがったものです。
f0149924_21255722.jpg

糸パピーパレルモ309、編み図 ともにクルール
糸の太さが太くなったり細くなったりする面白い糸でしたが、編みにくくなく良い感じでした。
編み方も、基本の目が読めればできる程度。
楽な方だと思います。
スヌード、作ってみたかったのですが構造も簡単、暖かいのでいっぱい使おうと思います。

今年は、仕事を27日までしていたのですが、そのつもりで何とか細かな事をすませていたので割合順調に全てが終わり、その日に予定した事が終わった日は編み物をする事が出来ました。
身に付けたところを写真に撮ろうと思っていたのですが、どうしても顔が写るのでこの一枚のアップです。

クルールさん、12月の新着のスヌードも簡単そうなので買いました。
こちらはもっと簡単なので、編み物を楽しめそうです。
編み方に癖があり、肩がこるのであまり難しいものは出来ませんが、やはり冬には毛糸を手にしたいと思います。
今年の初作品は、なぜか編み物です。

無事に牡蠣は美味しいうちに食べ終わりました。
正月実家で食べたのですが、岡山出身の義理の妹がこれを見て、この倍の物が出回っている事が多いのよ~と言っていてのでびっくりしました。
缶にいっぱい、およそ70個入っていました。

手伝ってくれたYちゃん、家の実家の兄弟、同居の義母、家族みんな幸せになりました。
ありがとう、Sちゃんママ、パパ!!
明後日のゴミには、いっぱい山のような牡蠣の殻が出ます。(笑)

皆さまはどんな正月をお過ごしですか?
仕事始めが遅めなので、少しのんびりしております。
今年も色んな事を載せていけるといいなと思います。
どうぞよろしくお願いします。

by masako_texas | 2011-01-02 21:35 | その他 | Comments(10)