人気ブログランキング |

<   2012年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

竹の持ち手のバッグ

先日お預かりしたお着物類からまずは、バッグ。
パターン 型紙要らずの着物リメイク・ワードローブ 松下順子 河出書房新社
       バンブーバッグ
布 帯地29センチ幅 75センチ
  着物地 袖一枚分 (襦袢の表と裏)
持ち手 ホビーラホビーレ
帯地を もったいないですが片面ずつに裁断して(上下がある生地だったので)底の部分でついで同じ向きになるようにして、ちょうど子供の小学校の靴入れみたいな形にします。
f0149924_232302.jpg

裏面も、同じ形にします。但し、ななめラインのところは裏は手でおってピンを打ちながら決めて、しつけをしてから組み立てました。2枚重ねのずれを減らすためです。
今回は、着物地は袷の襦袢だったので帯地とのつり合いの関係で2枚重ねにしました。
多少傷のある、裏部分もさらに裏になってしまうので、裏側に表地が透けなければそれで良しとしました。
これは本当の裏の裏
f0149924_2326411.jpg

表裏を組み立てます。これは裏が表に出ています。
f0149924_23264390.jpg

上の部分に持ち手を固定して、(結構縫うのに以外に抑え金を上げるの大変でした。)
f0149924_2327504.jpg

出来上がり
f0149924_23272134.jpg

本のものは、少し薄い生地でできているので、同じつくりでも少しドレープが出てペタンとなりますが、布がすこし張りが強いので、持ち手辺りが少しもさっとした感が残ってしまいました。
又強度があってほしいと ミシン仕上げしていますが、手仕上げで持ち手を付けるともう少しなじむのではないかと思いますが、日常使うものは私はある程度の強度を求めたいと思い、ミシン縫いにしました。
いわゆる制服のブラウスくらいの生地で作るとよいもののようなので、確かに違和感がある?
元の形は、マチがない形になっていますが、このくらいしっかりしているとマチがある方が、よいように思われます。

コロッとしていてかわいいと言えばかわいいが、この布の特長が生きる形はないか、少し考えてから同じような持ち手の風合いで、作ってみたいと思います。

とりあえずは、こんなものを用意してみました。RRさんのがまぐちです。
f0149924_2334480.jpg

このくらいの布でも向いているかなと思います。
タックのあるタイプなので、布の特徴が生きてくるのではないかと思います。

布が生きるように、デパートの紙のバッグに持ち手が竹という感じを布幅と考えながら、パターン考慮中。
せっかくの依頼なので、何か布が生きるようなものを仕上げてお送りしたいな~

今日は、すっごいやすいバンブー持ち手を発見!
写真の持ち手がばかばかしい値段に見える、ディスコンテニューの商品を大量入荷したらしい…近所の手芸店、侮れないな~

明日は子供の試験、とんかつ弁当の約束をしたので、寝ます。
朝、戦争のような時間の後きっと家事をしてこれにかかっていると思います。
がまぐちさん
簡単なものを作るのは、出来上がりを考えると楽しみです。

by masako_texas | 2012-01-31 23:41 | リメイク | Comments(2)

インフルエンザA

しばらく静かにしておりましたが、実はたった2日ほど、それぞれ2時間くらい自宅そばに買い物に出た日だけがマスクなしの外出なくらい、ずっとマスクをしてうがい手洗いをしていたのに、インフルエンザになってしまいました。
f0149924_836504.jpg

発症したのは、先週金曜日の早朝1時ごろです。
尋常ならぬ悪寒、熱の異常な上昇数時間で39度になり体温計が壊れているのかと思いました。
体の痛みのひどさ、体中どこもかしこもすべての関節痛…
水曜日の午後くらいにあれっと思う喉の違和感があり、受験生もいるので以来マスクを自宅内でもしておりました。金曜日の昼前、病院で検査をして陽性A型ということで、今週2月から本番試験の受験生に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

で、ふと以前アメリカに滞在していた折、息子がインフルになった時に家族皆少量の治療薬を摂取するようにという指示があり、服薬しました。そしてみな、り患し無かったな…
そんなことを思い出し、いつもかかっている内科の先生に、正直に娘のことを相談すると、日本でも予防薬としてインフルエンザ治療薬を投薬することはしますよというお返事。
さらにちょっと迷っていると同年代と思われる先生が、私の娘なら来週から試験なら迷わず飲ませますよと言ってくださり、処方していただきました。タミフルです。
悪い話のたくさんあるタミフルですが、以前は、それしかなかったので服薬しました。その時に娘には何もなかったので(予防投与)そんなこともあり今回も同じ薬となりました。
毎日1錠ずつのんで10日間、おそらく2週間ほどの私学の受験期間に発症することはまずないであろうという事でした。
私費の予防治療なので、全額自己負担6500円は安いものではありませんが、少しホッとしました。

そのまま金曜日は娘に薬を飲むように指示して、倒れるように寝てしまい、以来土曜の昼に熱が引くまで絶対一日で熱を引かせると1日2リットルの水という事なので、気づけば水を口にして2・5リットル飲んで何とか土曜の昼には熱が下がりました。
解熱後2日間は、感染源となりうるので今日の昼までばい菌の生活です。(笑)

今は、食事を作ってみんなが食べ終わると食べに行く生活です。
それももう少しです。
無事に今週来週と私学の試験が乗り切れるといいなと思います。

取り急ぎ、家族がインフルになってしまうというトラブルでも何とかなりそうなので、受験生を抱える方にお知らせできればいいな~と思いました。

身体は、2日も岩のようになって寝ていたため、筋肉が落ちて昨日は家の階段の上り下りでもしんどく感じる一日でした。
こちらは時間が解決しそうなので、最短で治ったのはやはり、予防接種のおかげ?
まあ、今日一日は静かに暮らそうと思います。あちらこちら、コメントでも入れたいと思っているのですが、ちょっとお休み~ふ~
何よりも家そばの小学校の学級閉鎖の多さ、近所の病院の患者さんの多さに驚くこの頃です。

この寝ている間、なぜか受験生が最も働いて旦那と息子を食わせていたようでした。
困ったもんだ。おとこのこ~!
昨日休み休み家事を復活させたところ、家族で少しづつ手伝ってくれましたので、みんなに感謝。
ほっとくと娘だけが働いちゃうので、息子と旦那にちょっと多めに振りつつ…ね。

皆様本当に はやっているようですのでどうぞお大事に。

by masako_texas | 2012-01-30 08:53 | seasonal | Comments(10)

アンサンブルカーディガン2

布 chack&stripe カラーネップウール天竺1・5メートルの内0・9くらい
パターン クルール アンサンブルカーディガン 
      一枚目はこちら 
ボタン クルール シェルボタンキャッツアイ を用意しています。まだつけていません。(笑)
f0149924_1340922.jpg

クルールさんにも似た生地があったんだけど、買い損ねて、たまたまcheck&stripeさんの新着に割合早い段階で見に行っていたので購入。
いい感じの生地です。
f0149924_13412619.jpg

ネップの色と言い、厚みと言い、温かみのあるいい布です。
少し縫っていると埃っぽくなっちゃうので、埃に弱い家族の為に、掃除機をそばにおいての作業でしたが。
出来上がったところに娘にとられそうになりつつあります。
布の厚みが、以前の夏物よりも厚かったので脇からそで下までを縫いしろでそれぞれ2ミリほど大きくしましたので8ミリ大きくできていますが着てみるとちょうど良いようです。
布の厚みが、2ミリ弱だったのでその分のようです。
f0149924_1344449.jpg

娘が着ています。下に着ているのは、ラグランカットソー・リラックスタイプ。危険!!とられそう~

残り布ですが、何かあうチェックのネル布がないか、在庫を見ています。
袖、襟などを布帛布にしてウールのこの布の半袖Tにつけるような感じにできるといいな~と思いながら…
そんなのできるかどうか、わかりませんが、あまりにかわいくていい色なので、明るいし顔回りトップスで着たいと思います。
ちょっと考えて妄想しているだけでワクワクします。

by masako_texas | 2012-01-25 13:47 | 縫い物服 | Comments(4)

ニットもの

いつも着ているのは、ヒートテック2枚重ね。
なんだか違うタートルも着てみたいと思い一つ。
クルール 高機能ライトウォーム天竺杢グレー1・5メートルのうち0・7くらい残りましたが、幅全部はない。
       何ができるかな~
いつもながらの何枚作ったか知れない、レイヤードタートルネック
f0149924_182667.jpg

そして同じく布はクルールさん
ライトコットンウール天竺 オレンジで、one`s oneさんのラグランカットソー・リラックスタイプ
こちらは2枚目。一枚目はこちらこれは娘のものです。
30パーセントウールが入っていますが、始めに水通しをしているので普通に洗ってしまうつもりです。
この布は1・5メートル買いましたので、0・8くらいあまりました。もう一枚何か取れないか考え中です。
この布は思ったよりくすんでいるので、かえって娘がカジュアルに着た方がいい感じになるかなと思いました。
f0149924_1841177.jpg

開きが絶妙な感じだと思います。
f0149924_1842563.jpg

一枚目をとてもよく着ているようなので、もう一枚作りました。
この頃ずっと買い物にも行っていないので彼女の箪笥の中身が悲しい着古した服ばかりになってしまっています。
同じ色の糸で縫えるものを裁断してあるので、出来上がるといいなと思います。
明日には、オーダーしてあった、リメイク用の小物が届くのでうまくその前に終わるといいな~

by masako_texas | 2012-01-24 18:10 | 縫い物服 | Comments(4)

シンプルワンピース

パターン クルール シンプルワンピース
布 クルール ストレッチポンチ ファイバーブラック 1・5メートル 何か小物が作れそうな感じに残りました。
f0149924_23171246.jpg

簡単な形だったので今までパターンを買わなかったのですが、とてもいい感じの形で、気に入りました。
すっきりしていて、普段にもお出かけにも使えそうでいて、布も温かです。

簡単だったのもあり、少し丁寧に作りました。
f0149924_23183142.jpg

切りしつけをしてしるし、これは仕付け糸で縫ってから一回糸を切ってつけるしるし。
コート布とかの印の付きにくい生地で使います。
ひどく久ぶりな気がする…
でも、このワンピの特徴のダーツを綺麗に入れたかったので、やってみたら簡単でした。
このくらいでできるならば、ちょっとまじめに縫おう~と思いました。

それから日がな一日お勉強を家出する子供に、パンを焼きました。
せっかくなのでチャレンジングに…と今まで作っていなかったもの。
門間みかさんの本のレシピ、チョコのパンとチーズとサラミのパン、サラミがなかったのでチーズだけですが。
f0149924_23232352.jpg

f0149924_23233620.jpg

明日は学校で勉強するといっていたので持って行けるかなと思います。

同じように受験組のお友達と学校であって、勉強して帰ってくるそうです。
学校に行かないと足の筋肉が減る気がする…のだそうです。
確かに君の学校は、駅から遠いよね。
まあ、試験の時間を目指して学校に行くのもいいかもしれないね。
お弁当がいつもと同じ時間でちょっと…しんどいかな。
学校には、先生もいるからわかんなくなったら開いている先生を捕まえて聞くのだそうな…

そんなのも高校自体が受験シーズン(中学生の)に入っているので、今週は明日と明後日だけしか行かれないようす。
あと何回できるかわからないけど、満足できるようにやってみてくれ~と思う母なのでした。

by masako_texas | 2012-01-22 23:28 | 縫い物服 | Comments(8)

お着物のリメイク 1

こちらのブログを始めてからは、あまりしていないのですが、友人のお母様の着物のリメイクをすることになりました。今日そのお着物が届きました。
f0149924_1615149.jpg

まずは、バンブーの持ち手のバッグをという事で、こちらで。
f0149924_1616941.jpg

裏地もこの中から。
帯地は、織模様や金糸があるので選択には向かない生地なのですが少しカットされていたので思い切って端切れをカットして、洗濯中。
襦袢地も、袖をカットして同じく洗濯中。
洗った後の感じでどんな風にするか、考えています。またご本人の意向も聞いて全部選択するかどうか決めたいと思います。

昔は、よくきもの屋さんの裏に洗い張り屋さんがあって、ほどいて洗い張りして原寸にして生地として再生していたようです。今もあるのですが、近所の洗い張り屋さんも閉店してしまい、どんどんそういう技術も需要がないためになくなっているようです。

着物の裏地が、現在あまり見ない真っ赤な紅絹と言われる布です。
少し星が降るような痛みがありますが、なかなか今そんな布に出会うこともないので大事にできればよいかなと思います。

着物のリメイクは、以前の祖母の普段着着物もあるし、しばらくいろいろ続くと思います。
そちらは弟と息子ののバッグになる予定で別の資材を待っています。
なのでまた、このタイトルでいくつも続く予定。

新しい布もよいのですが、こうしたものも中に想いが入っているように思えて、面白いです。
今回、友人のお母様の着物という事で、柄ゆきがとてもレトロでいい感じです。
友人の顔が浮かぶような色合いで思わずにっこりしちゃいました。

追記 今後増えそうな、リメイクなのでカテゴリーにリメイクを入れました。
    今までのものは、そのままになっています。

by masako_texas | 2012-01-21 16:26 | リメイク | Comments(4)

雪だよ~

昨夜の天気予報は、「明日は雪」だったので今日はおこもりを決めておりました。
朝から、酵母のパンのクロワッサンの折り込みをし、焼き上げ。
f0149924_170583.jpg

以前のクロワッサンよりも、バターの量が少ないのでまた違う感じです。
基の本にも書いてありましたが、バターが少ないので層を楽しむというよりも粉の味を楽しむ感じだそうな。
熱いうちにお昼にいただきました。

今日は朝から雪!!!
f0149924_1721347.jpg

f0149924_1725364.jpg

こんな感じなので、道路も日陰だけちょっと積もっている程度。
今は止んできています。
おこもりなので、先のグローブが仕上がりました。
f0149924_174204.jpg

後で気づいた、色と向きの間違いがありました。
一回無地のものを作っているので、作り方は間違わなかったんですけどね。
覚書
ゴム編み4号、本体5号の仕様でしたが手が緩くなるので、すべて1号下げて、ゴム編み3号、本体4号にしました。
小さいので、段数が少なく割合短い時間で編みあがりました。
分かりやすいように、目数リングを使いました。
とめておくときに、先のとがっていない安全ピンのようなほつれ止めを利用。
これはとても優れモノでした。

まだ少し先ほどまで雪でしたので、娘を送りに車を出したら、街が空いているように思えました。
寒いので、あまり人が出ていないのかな?
夜に迎えに行くときに凍っていないことを祈りながらいます。
こんな雪でだらしないと思うのですが、東京の雪は、本当に雪国と違ってみんな雪に慣れていないので、自分だけでなく周りの車の様子をよく見ないと怖い目にあいます。
自分自身は、冬タイヤに履き替えたので、下り坂とカーブ、氷かな?と言うところでは減速、だますようなブレーキ、シフトダウン…それでも滑るときは、運を天に任せる~ってことになるんでしょうね。

こんなひやひやを過ごしている雪国のみなさん、すごいな~
たったこれっぽちの雪で1日中央線は遅れ気味の様子でした。
学校も(大学)早く講義を終えてしまったようで、息子も帰ってきました。

編み物、一段落しました。
さすがに、そろそろ縫物がしたいと思います。

試験のこと、学校に行くわけじゃないので一人勉強するため、娘の情緒が不安定なので、あまり手仕事は進みませんが、まあのんびりやっていこうと思います。
結果に出てしまうので、結果よりもとは言いにくいのですが、最後まで、後悔しないようにベストを尽くしてもらう事だけを祈っています。

by masako_texas | 2012-01-20 17:14 | seasonal | Comments(2)

足のたらこ

綺麗な話じゃないので、文字だけだし…う~んと思ったらそこでやめてくださいね。

私は冷え症で、結構厚着になっています。
高校生くらいの頃、学校が東京近郊にしては山の中にあったので暖房がいくら効いていても、冬の間足の指がたらこのようになっていたのを思い出します。
今は、毎晩指にクリームを塗ってもみ込んで、昼間は靴下2枚履きの上に室内履きをはいているのでほぼならなくなりました。
 娘が、受験のため3学期はほとんど家にいるようになり気づいたことなんですが…
彼女の足もたらこになっていました。立派なしもやけちゃんです。
いつもなるけど、今年は特にひどいといって見せに来たので、見ると片方は3本、もう一方は1本指が赤黒い。
ゆっくりお湯につけてもんでやり、クリームを塗って…日に何度かこれをしてみて数日しても改善されなければ皮膚科に行きなさいという事にしました。
要らないものまで遺伝しているな~と思います。

たらこ指が、なおるころには春が来て、娘にも春が来るというのを待ちながら、と思います。
日々、ご飯とお弁当(こちらは息子と旦那)、おやつか食後の果物、パンを作ってのんびり暮らしております。
時々、心が荒れるらしく、泣いたり怒ったり娘がしていますが右から左へ聞きながら、
「じゃ、なんか飲む?食べる?」と言って何か出しています。
何ができるわけではありませんが、淡々とそんな日々を送っております。
この子が中3の時にも思いましたが、1生の内そんな日は何日あるかなと思うとこんな日もいいのかなと思ってしまうこの頃です。

明日は、センターの結果入力が済んだので、学校でいろんな会社の判定をもらう日です。
いろいろ決断しなければいけないので、元気を出そうとゼリーとチョコパンを作っています。
本人が自分に納得できる結末を迎えることが出来ることが、親の望みです。
何よりも冷静に、平静な心で臨み続けたいと思います。
もう1月長くて2月ほどになります。もう少しです。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

by masako_texas | 2012-01-18 21:11 | seasonal | Comments(4)

2日め終了

作日から続いているセンター試験、無事2日目が終わり子供が帰宅しました。
f0149924_1805161.jpg

もうこれしか残っていませんが。
ワッフルを焼く用意をして待っていました。

あまり聞いてもしょうがないのであったかいお茶を入れて、ワッフルをふうふう言いながら食べて、今は娘は寝ています。
明日、あるいは食後今後どうするか考えて次の手を考えます。
とにかくお疲れ様でした。

母もやきもきして疲れました。
もうしばらく 一般試験もあるのでこんな感じが続きます。
もうそういうことも多くないので、最後までじっくり付き合いたいなと思います。

by masako_texas | 2012-01-15 18:03 | お菓子つくり | Comments(2)

ふう、

ようやく今日が終わりに近づいています。
ふう~

長い一日でした。センター一日目。
お弁当を作り送り出し、帰宅を待ちます。
試験の学校まで、最寄駅から電車で50分、バスで20分。
娘の通学時間としては最も長いものになります。この電車と散々言っているにもかかわらず、これでいい?とメールしてくるし~(いら~)無事に着くまで、ひやひや…

帰りは、学校のお友達のお父さんに車で来ているからと、そこから近い駅まで送って頂いてきたそうで、予想よりも30分以上早く帰宅しました。疲れていたから本当によかったね。

来週から旦那さんの出張があるので、その準備に買い物に出かけ、そのほかはなんだか落ち着かずじ~っと編み物をしていました。
大きな間違いがあると戻るので、あまり進みませんでしたが、編み込み部分が一つ終わりました。
f0149924_22381171.jpg
f0149924_2238162.jpg

先のグローブは、この編み込みのない形です。結局寒いときによいと旦那さんが使っています。
ゲージの近い糸でためし編みだったのですが、少し大きかったので1号下げました。
編み込みがあるのもあってさらに小さい気もしないでもありません。
間違いもいくつかありますが…良しとしましょう。

今日は一日電車の都合とかが気になりました。
もう一日、無事に終わりますように。
全国のセンターを受けるお子さんが、無事に明日を迎えられますように。

送ってくれたYKちゃんのお父様、ありがとう。感謝。
これでパンを焼成したら寝ます~

by masako_texas | 2012-01-14 22:43 | seasonal | Comments(2)